グルメ 地域情報 2022.07.15

你好!

みなさんこんにちは。

restaurant

今日はお食事にこだわったクラフトビアーレストランを紹介します。

お店の名前は、「迷霧(中国語:迷雾mi2wu4)MISTIK ALLEY

beer

胡同(旧城内だったところに点在する細い路地)沿いの四合院を改造して

最近レストラン、バーが多く出来ています。

カジュアルなものから、少し高級なものまであります。

こちらは、少し落ち着いた感じのお店です。

1_3

<お店の入口>

2_3

クラフトビールIPAの種類が多かったですbeer

おつまみのピーナツが自家製でオリジナルブレンドフレイバーらしく、

「皮ははずさず食べてねぇ。」っと言われました。

そして、オーナーさん英語ですべて説明してくれるのですが、

めちゃくちゃ英語がうまいです。

ニュージーランドの日本食レストランで働いていたこともあるそうです。

3_2

四川小面

チキンで取ったスープに四川のチリソースのビリ辛ラーメンです。

スープがとても美味しかった~~heart

日本人ということで、チリソースを少なめにしてくれました。

日本人が辛いものを食べれるのを見てオーナーさんびっくり!!

北京におられる日本人は結構辛いもの食べられますよぉ~happy01

4_2

この4つの前菜が日本風に提供されています。

料理は中華野菜に日本料理のようなアレンジですdelicious

中国のお酢を使うとこんなマリネの味になるのかぁ~っと思って食べました。

セロリに四川チリが使われていて、セロリの臭みが完全になくなっていたり、

4種類のきのこも炒めて甘酢。ピーマンが中国酢とにんにくの組み合わせなど。

5

イカのフライもイカ墨にレモンを入れて、サクサクの衣に揚がっています!

特別な揚げ方らしいです。

すごく美味しかったです。御馳走様でしたhappy01

info01お店情報

迷霧(中国語:迷雾mi2wu4)MISTIK ALLEY

場所: 北京市 交道口大兴胡同69号

地下鉄5号線北新橋駅D西南口徒歩880m

営業時間: 16:00-24:00

グルメ 地域情報 2022.07.13

你好!

みなさんこんにちは。

restaurant

今回は、蘭州拉麺(中国語:兰州拉面lan2zhou1la1mian4)のお店をご紹介します。

甘粛省蘭州のラーメンで、「ハラルフード」です。(日本でも蘭州拉麺のお店がありますねbleah

一般によくある蘭州拉麺店は駅前にありそうな簡素作りの食堂なのですが、こちらはこだわりのお店です。

run

入ったら、一人一人の仕切りのあるカウンター。

カウンターのみの23席。

日本のあるラーメン屋さんと同じですbleah

雰囲気はロボット?みたい機械的な感じです。1_2

<仕切りに書いてある説明>

上は、蘭州拉麺麺の太さが選べられますので、どの太さかの説明です。

下は、二つ目の看板メニュー辣糊糊という辛いお鍋の具材の説明です。

flair普通の蘭州拉麺店でも太さは選べられます。

是非太い、細いなどいろいろな形状を試して自分の好きな麺を探してみてください。

ちなみに私はきしめんタイプ「寛(幅広麺)」が好きです。

2_2

ビールと水のこのショットちょっと殺風景ですねぇhappy02

オーダーは、仕切りにあるQRコードからオーダーをします。

3_2

扉が開いて牛肉ラーメン(牛肉面)やってきましたlovely

そうそう。初めて蘭州ラーメンの牛肉麺を食べた時に、

牛肉麺」とあるので、肉はある程度入っていると思って食べたら、

本当にちょろっと入っているだけなのでびっくりしました。

肉が欲しい人は牛肉を追加しましょう~happy01

4_2

茶叶蛋(日本語:茶葉卵 お茶で似た卵)を追加しました。

お茶の香りが染みて美味しいです。

八角入りの茶叶蛋はダメなんですが。。。八角入りではないものが好きですhappy01

5_2

薄寛(薄い幅広)」を頼みましたが、思ったより幅広ではなかったですbleah

お店によって幅広の幅が違いますねぇ。私は3cmぐらいある幅広の麺を食べたことがあります。

flair

さて、オーダーの仕方です。

ビールの写真の奥にあるQRコードからオーダーをしていきます。

この方法は、いろんなレストランに採用されており、中国語ができない人にはとても便利です。

6_2

まず、何を食べるか?

牛肉麺(牛肉面)」を選択、

その後、「麺の種類」を選択。

麺の硬さ」を選択

辛さ」を選択していきます。

日本人だと表示が漢字なので中国語なんとなくわかりますよねぇ。

7_2

辛さ」選択の下は、

にんにく芽」の量を選択

パクチ」の量を選択

8_2

にんにく芽」と「パクチ」の選択の下は、

煮大根」の量の選択

」が必要かの選択

かなりの選択項目ですねぇsweat01

選択完了後、精算ですgood

お値段が28元。ちょっと10元ほど一般の蘭州ラーメンより高めです。

でもこのお店のスープがとても美味しかったです。

かなり材料を使ってスープを作っている感じがしました。

(お店の人とキッチンは見えませんが。。。happy02

91階入口の外観

info01お店情報

23席(中国語:23坐)

場所: 北京市 春秀路と幸福村中路交差点を東へ80m南側 1階

永利国際购物中心から北へ220m

営業時間: 11:00-21:30(平日は14:30-17:00休憩)

※こちらは「ハラルフード」の認証がありません。

グルメ 観光 2022.07.08

你好!

みなさんこんにちは。

run

四川の旅 最終日の成都の夜 その①からの続きです。

チケットチェック場所から少し歩いて、劇場に到着run

1

梨園 蜀風雅韻劇院 (中国語:梨园 蜀风雅云剧院) 」

eye

こちらでの一番の目的「变脸」は、日本語漢字だと「変顔」。

変な顔ではなく、お面?仮面?布製の仮面がどんどん変わっていく出し物です。

その仮面がどのようにして変わるのか?何度見てもその仕組みがわかりません。

本当にどうなっているのだろう??

2

豪華!!

北京だと、1回の演目中1名の「变脸」を演じる人しかいません。

こちらでは、4名!

すごく上手い方は、舞台から降りてすべての座席の横の道を通って近距離で見せてくれますgood

絶対「变脸」のネタがバレない自信!!lovely

3

皆さんが帰ったあとの劇場

happy01

座席はこんな感じです。

後ろはお席だけ、前は2席ごとにテーブルがついてあり、お茶と中国式簡単なお菓子が出てきます。他の食べ物も注文できます。

happy01

ひまわりの種を食べながらお茶を飲み、大衆演劇を見ながら「蜀風雅韻劇院で過ごします。

变脸」は無言なので中国語がわからなくてもいいのですが、漫才(中国語:相声)は難しいですねぇhappy02

西遊記の劇もありました。西遊記の話を知っている人だったらなんとなくわかりますねぇ。

その他に、コント、雑技、中国楽器の演奏などなど。最後が演目が「变脸」です。


4

帰り道の川のほとり

beerbeer

本日も最後の締めは成都で「クラフトビール巡り」です。

5

宽窄巷子近くにある「History Taproom6

「History」のグラスのロゴが”ヒストリー”ではなく、”ホラー”に見えてしまうフォントhappy02

7

7Beer

8

私たちが最後のお客さまとのことで、こちらこの日が最後の営業とのことでした。。。

お店の入れ替わりが早いですねぇ。。。

flair

それでは、今回の四川の旅の行程をまとめます。

1日目 北京→成都

2日目 成都→康定市

3日目 康定市→理塘→巴塘

4日目 措普溝→雅江

5日目 雅江→折多山→康定→成都

6日目 成都市内

7日目 成都→北京

今回2日目から5日目の旅行は、

レンタルカーで自分で運転をして旅をしましたが、専用車を手配して旅行が可能です。



HIS 北京提携店

2022.10
loading...
カリブブログ一覧