2020.01.19

大家好!

もうすぐ中国は「春節」のお休みになりますhappy01

今年の春節は1月25日(土)で、正月と春節がとても近いので1月の1ヶ月が休み期間のように感じます。

すでに爆竹の音が聞こえてきており、春節に近くなってきたなぁ~と会社帰りに思いながら歩いていますrun

スーパーマーケットでも12月末から春節のお飾り物が販売を開始していますshinePhoto_21

HIS北京支店のある王府井でも春節のお飾りが綺麗ですshine

(この日はとても寒い日であまり人が歩いていませんでしたtyphoon

Photo_22

1月18日(土)から里帰りの方が多くなってきています。

鉄道、国内線の飛行機はもちろんですが、各海外に住まれている中国人の方の里帰りfootで北京からの出国だけでなく入国のイミグレーションはとても混雑をしていますcoldsweats02

旅行者の方は、飛行機が着いたあと、2時間ぐらいの時間が掛かる予定で余裕を持ったプランpencilを立ててください。

春節時期の話に戻りますが、この時期は、鉄道はチケット取れず、地下鉄も大荷物の人の移動で混雑、中国の有名レストランは、年会(忘年会)と年夜飯(大晦日に家族でたべるご飯)でいっぱいということが多いですcoldsweats01

これも14億人の人口が多い中国に来たなぁ~って思っていただけたらと思います。

それでは、スリなどの気をつけて楽しい良い旅を~

ーーー駐在者の方向け情報ーーーー

中国の大混雑イミグレーションを回避するために、

「E-チャンネル」の登録

北京に6ヶ月以上の居留許可書の残り有効期限が6ヶ月以上の方は「E-チャンネル」の登録をされることをお勧めいたします。登録には、5分ぐらいで完了です。申し込み書記入、パスポート提出、指紋登録、写真撮影でとても簡単です。入国のイミグレーションを通った後、Eチャンネル登録場所である入国管理のスタッフが座っているカウンターがありますのでそちらに行ってパスポートを渡せば登録をしてくれます。

Imigure_2

E-チャンネルを取った後の次回の注意点

Eチャンネルで通った場合、入国スタンプが押されませんので、必ずゲートを過ぎたところにいるスタッフに声をかけて(スタンプを押すジェスチャーをして)スタンプを押してもらうか、入国スタンプの紙を発券する機械(よく壊れています)で忘れずに入国証明をもらってください。

ビザを更新された場合は、Eチャンネルの更新も必要です。更新は申込書と指紋採取が不要です。

Eチャンネルを取ったあとのスムーズさには感動をします!upgoodhappy01

良い春節お休みをお過ごしくださいhappy01shine

地域情報 2020.01.10

大家好!

大興空港から北京市内への移動方法をお知らせします。

車をチャーターするのが一番便利で楽ですが、このブログでは自力で北京移動する方法をお知らせします!の続きです。

③ 鉄道(火車)

地下1階に降りて地下鉄とは反対側の奥にあります。

1パスポートを提示し、人のいる窓口で「北京西」まで購入ください。

Photo自動券売機は、外国人のパスポートにまだ対応していませんでしたhappy02残念。

出発の10分前までに改札口に入らないと、プラットホームに入れてくれません。

改札口でもパスポートの提示が必要です

2大興空港駅 プラットホーム

Photo_3

Photo_2ビジネスクラス席

Photo_4一等席

2_2電源、USBの差込も付いてます。

3

車内販売のQRコードが付いていたのですが、30分の列車の旅に車内販売があるのかどうか確認できませんでした。ワゴン販売は来なかったです。

Photo_5スーツケースを置くスペース

5フットレスト付きです。

4テーブルも付いています。

「北京西駅」から乗られるときは、

安全検査を通って、待合室で待つ間、駅の中にレストランやファーストフード店、コンビニなどがあるのでお腹を空かして駅に着いても大丈夫ですrestaurantcafe

私の感想としては、リムジンバスの行き先(バスの停留所)に自分の行きたい場所がある場合は便利です。地下鉄と鉄道を比べると鉄道は、パスポートの提示などが必要ですので、地下鉄のほうが便利です。

鉄道bullettrainは、旅気分で体験したい方はいいと思います。

中国語に不安を感じて公共の交通手段の移動が大変な方は、HIS北京支店の車チャーターをご利用いただければ嬉しいです!

それでは、良い旅を~

*情報は2019年10月3日のものです。現在は内容に変更がある可能性があります。

地域情報 2020.01.10

大家好!

大興空港から北京市内への移動方法をお知らせします。

車をチャーターするのが一番便利で楽ですが、このブログでは自力で北京移動する方法をお知らせします!の続きです。

② 地下鉄

地下鉄の入り口は地下1階にあります。

447da6f461124036b5a3801b741aee6d

チケット売り場で「草橋駅」まで購入します。自動券売機で現金、WechatPay、AliPayが使用可能です。

普通切符は35元。ビジネスクラスは50元です。

Photo

所要時間約30分に、ビジネスクラスとは、少しリッチな感じですねぇ。

ビジネスクラスと一般席と比べてみます。1ビジネスクラスは、3列 の赤い席

1_3一般席は、4列の薄いブラウンです。

<広さと席の付属品>は? まずビジネスクラスから

2
8

3

5

6

写真では広さの違いがあまりわかりませんねぇhappy02

156cmの私の足だと思いっきり伸ばすことが出来ます。

ビジネスクラスは、机とフットレスト、コートかけがついています。

USBの差し口も1席に2つ。便利!scissors

一般席はこんな感じですdownwardleft

2_2

4

3_2


一般席にもUSBの差し口があります。1席1つです。隣の席が空いていれば2つ使うことが可能ですhappy017スーツケースの棚は写真の物が1車両に2個付いています。

ビジネスクラスと一般席は同じ大きさの棚で数も同じです。

草橋駅に到着!Photo_2

草橋駅から大興空港に行かれる方は、草橋駅でチェックイン(飛行機預けのお荷物を預けること)ができます。

今後便が増えた場合にどんなオペレーションになるかわかりませんが。。。

大興空港線から地下鉄10号線に乗り換える場合、一旦改札を出て約500m程、乗り継ぎのために歩きます。乗り継ぎの距離の長さは北京ではお決まりですね。

次ページでは、鉄道(火車)の方法をご紹介しますsubway

*情報は2019年10月3日のものです。現在は内容に変更がある可能性があります。



HIS 北京提携店

2020.02
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧