你好!

みなさんこんにちは。

train

昨日久しぶりに地下鉄に乗ったら、

20220621

弱冷房強冷房の車両の表示を見つけました!happy01good

サービス改善されていますねぇ。good

私は弱冷房派なのですが、私の降り口は一番南側なので、強冷房車両でした。。。

大家好!

1_15

今日は、9月18日〜20日に行われた「バーガーフェスティバル」についてお知らせします。

毎年、フリーマガジン”theBeijinger”が開催しているイベントで、どのハンバーガーが一番美味しいか?を投票するイベントです。

トーナメント制になっておりA店とB店どちらがおいしいかの対戦形式になっているのが面白い方法です。

現在8位の投票期間中です。1位はどのバーガーになるでしょうか?fastfood

14_15
北京の超有名なバーガー屋さん。ホームプレート(本垒美式烤肉běnlěiměishìkǎoròu)。

Img_7577メキシコ料理店のQ MEX(库迈墨西哥餐吧kùmàimòxīgēcānba)。
8_15
2_15

3_15

7_15食べ物イベントなのでしょうがないのですが、マスク使用率がかなり少ないです。

9_15

10_15サイドストリート(街旁jiēpáng)、こちら実店舗は小さいのですが、人気バーガーショップです。

実店舗は、ペット入店OKな店舗です。

11_15

13_15

15_15
6_15
こちらに来ているお客様は、外国人の方が半分以上ですねぇ。

4_15

バーガーのお供はやっぱりビール!beer

IPAビールといえば、アメリカのグースIPAが有名ですが、北京で作られているIPAビール店もいっぱいあります。ビールブルワリー店がいっぱい出てますねぇ〜。

12_15

5_15

アイスクリームのお店も出ていました。

とってもおいしいですが、ダブルで80元。少し高いですねぇ。

Img_7467今年の会場は、「望京小街」でしたshoe

大家好!

今日はローカルな健康的な夜の過ごされ方をご紹介します。

昨日紹介した工人体育場の周りは若者のお店(クラブやカラオケ店)が多いのですが、

工人体育館の北側の広場では、40代以上の方達が外でダンス(广场舞)社交ダンス(交谊舞)鎖回し(耍鞭子)を毎日夜9時半ごろまで練習されています。

そうここは戸外カルチャーセンター?と思わされます。

Img_7079

ちなみに工人体育場と工人体育館は道を挟んで隣にあり、少し歩いただけでクラブと戸外カルチャーセンター(?)という年代と夜の遊び文化の違いを見ることができます。でもどちらも楽しく発散するという意味では共通ですねぇ。

場所は、工人体育場北路と工人体育場西路沿い、東にあるのが工人体育場、西にあるのが工人体育館です。

大きな歩行者道や公園、ビルやデパート前の広場など、北京に来たらどこでも良く見かけて、日本人にはびっくり、北京の人みんな元気だなぁっと思う光景です。

Img_7078 中国の流行歌にのってのダンス(广场舞)は女性グループで、ジャズダンスまではいかないのですが、パラパラダンス、体育祭のダンス練習を思い出しますnotes

以前に中国人の友達に聞いたことがあるのですが、ダンスは先生がいて、体験は無料。続けるのであれば有料だそうです。大体10元だとか。Img_7076
社交ダンス(交谊舞)
は、少し年配の方が多いです。男性の方が積極的に練習しているように見えますnotes

Img_7080

Img_7077

鎖回し(耍鞭子)は、こちらは男性グループです。2mぐらいの鎖をビュンビュン振り回し、道に鎖を打ち付ける運動です。(ヤンキーの鎖振り回しぐらいではない、鎖がデカいhappy01)肩や腕にはとても効きそうな運動です。

道を歩いていてパンパン音が聞こえたら、そうそれは鎖まわしですscissors

このカルチャーグループに入れるようになったら私も本当に北京人に入り込めたなぁ〜と感じることでしょうbleah

*情報は2020825日のものです。記載内容に変更がある可能性があります。



HIS 北京提携店

2024.04
loading...