2022.05.25

メルハバnote

猫好きの皆様にはたまらない・・・トルコ!

モスクに行っても、遺跡に行っても、カフェに行っても猫がたくさん。

トルコ人も猫のいる状況に慣れすぎて、カフェの椅子に座っていても、そのままだったり、地下鉄の改札口の邪魔をしてる猫にも何もしなかったり・・と、猫にやさしい文化が広がっています。

街のあちらこちらにキャットフードマシーンもおいてあり、ガチャガチャ形式でキャットフードが落ちてきます。猫たちはキャットフードマシーンに餌を食べに立ち寄ります。

猫好きなトルコ人が毎朝毎晩、街のあちらこちらにもキャットフードをばらまき、市役所もキャットフードを配っているので、エサにも困りません。

Photo

椅子の上で寝入る野良猫・・・お店の商品の上で寝ている猫様も多く見かけます。

Photo_2

などなど、猫天国でお待ちしております!

2022.04.22

メルハバnote

今年のトルコは遅ーい春をやっと迎えるところです。

毎年4月の始めに咲くチューリップがようやく開花しました。

観光地のスルタンアフメット地区の広場には沢山のチューリップが植えられ、毎年綺麗な色とりどりのチューリップを見ることができます。

20220416_070526

20220416_070558

実はチューリップはトルコからオランダに伝わったんですよ!ご存知でしたでしょうか?

トルコの国の花は、チューリップです。昔オスマントルコ時代に作られたモスクや宮殿の中の装飾タイルもチューリップの花模様が沢山描かれています。

エミルギャン公園では、毎年フェスティバルが行われ、何万本ものチューリップを見ることができますが、今年は4月の終わり頃にフェスティバルを開催とのこと・・こちらも開花が遅れたようです。

トルコの旅行シーズンは、春から夏にかけてがベストシーズンとも言われますが、このチューリップの咲いているシーズンに来られた方は、スルタンアフメット地区で綺麗な写真が沢山撮れるのでラッキーかもscissors

トルコにご訪問をお考えの方、チューリップシーズンもチェックしてみてくださいね。

2022.04.12

メルハバnote

世界最長の吊り橋が完成しました!

チャナッカレという街に建設された橋は、欧州大陸とアジア大陸をつなぐ世界一長い橋となりました。ごめんなさい、大阪の皆様・・・coldsweats01

Inkedanakkale_kpls_li

ということで、橋にも注目が集まり世界的にはあまり知られていないチャナッカレも、観光客が少しずつ増えているようです。あまり知られていない、とはいえ、トロイの木馬は、知らない人はいないぐらい・・そのトロイ遺跡も実はチャナッカレにあります。実際のトロイの木馬は、もちろん存在せず、模型のトロイの木馬を見ることができます。実話なのか、神話なのか・・・分からないままですが、ブラッドピッドの映画トロイアを見た方は、一度はチャナッカレに訪れてみたいのではないでしょうか・・

トロイ遺跡は、トルコの遺跡の中では小さいほうです。実はエフェスやベルガマ、アフロディシアスなど、あまりにも立派な古代神殿跡や古代劇場跡が残っているので、トロイは少しがっかりする方も多いのでは?でもなぜか、歴史の中ではシュリーマン、トロイ遺跡と名前は日本人には記憶に残っているのではないでしょうか。

Anakkale_troia_at

そんなトロイ遺跡もあり、チャナッカレは、海に面している港町。港でカフェでのんびりくつろいだり、少し離れたビーチでリゾートを楽しんだり、アソスの遺跡まで足を延ばしたり、とかなり盛沢山な観光スポットがあります。

トルコ旅行の際には、チャナッカレも是非、訪問してみてくださいね。



HIS イスタンブール支店

2022.12
loading...
カリブブログ一覧