メルハバnote

トルコは、気候のせいか、色々な食物が栽培され、殆ど自給自足ができる程の農業大国です。ただし、近年海外へ食物を輸出することが多くなり、トルコ国内でトルコ人が自国の食物を高く購入するという件も増えております。

その中でもナッツ類は、非常にたくさん国内生産されていますが、近年非常に高くなり、昔ほど気軽に1キロなど買うことも少なくなりました。

中でもピスタチオは、料金が一番上がっているものの1つです。

20年前は日本円で200円ぐらいで1キロ程買えましたが、今では1キロ1600円ぐらいです。

まだまだ日本に比べたら安いですけどねhappy01

トルコで生活をしていて、初めてピスタチオの生を見ました。丁度9月初めから終わり頃に出回るのですが、写真がそれです。

Photo

赤い皮をかぶっていて、それをむくと普通にピスタチオが登場!味は香ばしくはないのですが、くせになります。

今回は、アンテプという地方のものを頂きましたが、イスタンブールでも少し見かけました。

2


その他、生アーモンドや生ヘーゼルナッツなど、日本ではなかなか手に入らないものもトルコでは

食すことができます。

それぞれに季節がありますが、もしトルコに来る機会がありましたら、是非ナッツ類もトライしてみてください。

お土産にも喜ばれますよ。

どこで購入できるかというと、基本はどこでも購入可。スーパーではパッケージになったものが売られています。パッケージになっているものは、1キロなどと大量ではなく、小袋で販売されているので、購入しやすいかもしれません。でもせっかくなら、エジプシャンバザールや、その周りのナッツ屋、その他バザールを歩き回りおいしくて新鮮なものを購入してみてください。味見もたくさんさせてくれますよ。

生のナッツ類は、地元のバザールなどで見かけることができますが、それぞれその季節のみ販売されているので、見つけられたらラッキー!です。(各地方に行けばさらに出会える可能性は大です)

それでは、またギョルシュルズsign03

皆さん、こんにちは!

世界中がコロナで大変な情勢ですが、トルコも同様、様々な場所が閉鎖されておりました。しかし、コロナ終息の兆しが見え、少しずつ通常に戻すという取り組みもされており、あの有名なグランドバザールも6月1日からオープンされると発表されました。

そこで、本日はグランドバザールについてご案内したいと思います。グランドバザールは、3600件ものお店が隣接する世界で最も大きい、そして世界で最も古いバザールとなります。22の出入り口があり、64の通りから成り立つバザールで道に迷ってしまうことは、しばしば・・・

Gurand_bazzar_3

そこで、イスタンブール在住歴の長いスタッフからグランドバザールの歩き方を皆さんにご案内します!

バザールの各店舗には、店の番号が記してあります。必ずその番号を見ながら進んでいけば迷子になることも防げますよ。目印のお店の番号は、メモをしてみてください。そうすれば、また、そのお店にたどりつくことができます!また、通りにも番号や名前があります。それをメモしておけば、迷子にならずお店の人にもここに行きたい、と尋ねることができますね。

トルコのお土産物は、殆どグランドバザールで手に入れることができますが、バザールでのショッピングは注意が必要です。値段の交渉の得意な方(大阪の方でしょうか?笑)には楽しいバザールですが、交渉の得意でない方には、少し高いお買い物にもなりかねません。お店の人が言う値段をすんなり払ってしまうのではなく、おまけしてもらうのがグランドバザールの買い物の仕方です。頑張ってみましょう~(ただし、元々安い、値段も明記してあるようなものは、交渉しても負けてもらえないことがありますので、無理はいわないように・・・)

下記、バザールで買える様々なお土産の一部です。ただし、雑誌やサイトに載っていない良い商品もたくさんありますので、じっくり、バザールを散策し、品定めしてみてくださいね。

Bazaar


1番目の写真・・ランプは有名ですね。それぞれデザインも違うので、じっくり見極めてお気に入りのデザインをみつけましょう~

2番目の写真・・小皿も手書きで模様がかわいい!チューリップの模様もいいですね。

3番目の写真・・ドライフルーツ、たくさん種類がありすぎて悩みます。

4番目の写真・・バラのオイルやクリームなど女子にはたまらないコスメがたくさん!!

写真下・・ロクㇺという(日本の求肥のお菓子にに似た)トルコのお菓子がたくさん。買い方は、箱に入れてもらってもよし、少しだけ、食べてみたいという方は、1本だけを袋にも入れてくれますよ。パッケージになって売っているものより、その場で切ったり計ったりしてくれるものが味見もできてお勧めです!

皆さんも是非、トルコにお越しの際には、グランドバザールをゆっくり楽しんでくださいね 

一日でも早く世界の新型コロナウイルス感染が終息し、皆様に素晴らしい旅行をご提供できることをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。皆様も健康に留意し、健やかにお過ごしくださいませ。 

HIS イスタンブール支店一同

airplaneトルコのオプショナルツアー



HIS イスタンブール支店

2020.10
loading...
WORLD情報局