雑学 2017.01.03

Merhabawink

トルコで朝食の定番といえばシミット(SIMIT)

「SIMIT」の画像検索結果

最近このごまパンが進化してますheart04

例えばチョコシミットhappy01

Fullsizerender_5

このSIMITSARAYというチェーン店はヨーロッパにも進出していますので、

ヨーロッパ在住・訪問の方もお試しあれ~。

シミットビザ

「SIMIT」の画像検索結果

シミットサンドイッチは定番

「SIMIT」の画像検索結果

もちろん街のシミット屋さんも健在。これはHISイスタンブールオフィス前の

シミット屋さんです。

Fullsizerender_6本日も頑張っていきましょう!

HISイスタンブール ゼイネップclub

mailtoprivate.res@his.com.tr

イスラム教のカレンダーでムハーレム月は新しい年の初めの月。アシュレはアラビア語で10の意味で、毎年ムハーレム月の10日目がアシュレ日となる。

アシュレ日はイスラム教で聖なる日のひとつとされていて、言い伝えではノアの箱舟の大洪水の10日目に、ありあわせの材料で食事をつくったこともあり、このアシュレ日には米、豆や小麦粉、ドライフルーツなどのいろいろな材料を鍋で煮込む『アシュレ』と呼ばれる甘味がトルコの家庭でつくられる。

ご存知のようにイスラム教のカレンダーは毎年ずれていくため、このアシュレ日も移動するのだが、今年は10月11日。スーパーではアシュレをつくる材料が色とりどりに売られている。

 

Asure3

どんな材料を使うかというと。。

アシュレ用小麦粉

お米

各種お豆

ナッツ各種

干しアンズ、干し葡萄などのドライフルーツ各種

を水、ミルク、砂糖をいれ長時間煮込む。

 

この甘味はお菓子やさんでも1年中売ってはいるが、お母さんが家庭で作るアシュレは美味。それぞれの家庭ならではアシュレがある。

この時期に食べるのがほんと。

大なべで大量に作るので隣近所おすそわけすることも多い。 

栄養満点のこの甘味。トルコにいたらぜひご賞味を。

Asure

今夏もクユジャック村でラベンダーの花が咲き始めました!ラベンダーといえば南フランスのプロバンス地方が世界的に有名ですが、ここクユジャック村はウスパルタより車で50分、ブルドゥル湖近くの小さな村。トルコのラベンダー栽培の中心地で国内総生産の80%近くがこの村で行われています。いわばトルコのプロバンス地方ですね。

Lavanta_2

Lavanta_6

 

ラベンダーは6月終わり頃から7月になると開花し始め、7月の中旬ごろまでにはラベンダー畑は一面紫色の絨毯のようになります。この時期に村はラベンダーの香りに包まれます。そして7月の終わりから8月には花の収穫が始まり8月の中頃まで続きます。

Lavanta_1

収穫する際にラベンダーは根元からではなく、茎の真ん中あたりからナイフで刈り取ります。次の年にはこの切り口から新芽が出て一段と延びるわけです。ラベンダーは乾燥に強く、また寿命は15~20年といわれていて実に長い間無駄なく収穫ができる心強い植物なのです。

Lavanta_7

もともとウスパルタはバラで世界的に有名な町ですが、バラの収穫だけではなく空いた土地をなんとか利用できないものかと、40年前にフランスから輸入したラベンダーの苗を試しに育て始めたところからクユジャック村のラベンダー栽培が始まりました。90世帯のこの小さな村のほとんどがラベンダー栽培で生計をたてています。

Lavanta_4

ラベンダーの効果

 

ラベンダーはちみつ

香りがよく味わいのあるはちみつ。

 

ラベンダー茶

乾燥花でも新鮮花でもOK.。沸騰したお湯で3~4分でおいしいお茶になる。

 

ラベンダーオイル

関節の痛みに効く。スパではマッサージオイルとしてよく利用される。

 

ラベンダー水

化粧水として利用。ふき取りやほてり肌のリフレッシュ効果。洗髪の際に髪になじませると生き生き輝き倍増。

 

ラベンダー石鹸

消臭効果。ほんのりした香りは気分を落ち着かせる効果もあり。

 

ドライラベンダー

引き出しに入れるといい香りになる。不眠症の人は枕の中か下にラベンダーの小袋を置くとぐっすり眠れるようになる。 

Lavanta_3

トルコでもここ1~2年でラベンダー人気が急上昇。紫色のロマンチックな情景と素敵な香りを求めてくる人たちと8月の収穫で、クユジャック村は1年でもっとも忙しい時期を迎えています。

ここしゅでした



H.I.S. イスタンブール支店

2019.10
loading...
WORLD情報局