みなさん!めるはば!

ぽこっとです。

NISSINさんが新製品を出しました!その名もNISSIN NOODLES!

Img_1124

Img_1125

最初、ふつうにレタス炒めを載せて食しました。

トルコ人向けのスープだそうなのですが、少し淡泊かな(ぽこっと独断)

ということで・・・・

Img_1191

牛乳を混ぜてみましょう!

水400MLのところを水・牛乳200MLづつで・・

Img_1192

あとは普通のラーメンの作り方です。

Img_1194

もちろん、スープのもともそのまま入れてね。

塩・こしょう少々と小麦粉(とろみをつけるため大匙1)

これによりコクが出て、スープもおいしゅう頂きました。

Img_1193

ぽこっとはたまたまあったお餅を入れて力ラーメンの出来上がりです。

さあ!みんなでチャレンジ!!

ぽこっと

イスラム教のカレンダーでムハーレム月は新しい年の初めの月。アシュレはアラビア語で10の意味で、毎年ムハーレム月の10日目がアシュレ日となる。

アシュレ日はイスラム教で聖なる日のひとつとされていて、言い伝えではノアの箱舟の大洪水の10日目に、ありあわせの材料で食事をつくったこともあり、このアシュレ日には米、豆や小麦粉、ドライフルーツなどのいろいろな材料を鍋で煮込む『アシュレ』と呼ばれる甘味がトルコの家庭でつくられる。

ご存知のようにイスラム教のカレンダーは毎年ずれていくため、このアシュレ日も移動するのだが、今年は10月11日。スーパーではアシュレをつくる材料が色とりどりに売られている。

 

Asure3

どんな材料を使うかというと。。

アシュレ用小麦粉

お米

各種お豆

ナッツ各種

干しアンズ、干し葡萄などのドライフルーツ各種

を水、ミルク、砂糖をいれ長時間煮込む。

 

この甘味はお菓子やさんでも1年中売ってはいるが、お母さんが家庭で作るアシュレは美味。それぞれの家庭ならではアシュレがある。

この時期に食べるのがほんと。

大なべで大量に作るので隣近所おすそわけすることも多い。 

栄養満点のこの甘味。トルコにいたらぜひご賞味を。

Asure

めるはば~!

毎日暑い日が続いていますイスタンブール。
暑さに負けず、観光しております。

週末にフェリーに乗ってカドキョイへいってきました!
思いつきで行ったので、地図がなくフラフラと道もわからず歩いていた時にみつけました。
かわいいパンケーキのお店「Munchies Crepe&Pancake」★

Img_5630

店内にも席はありますが、テラス席が人気。
テラスは満席でした。

Img_5632
一人前でこのボリューム。
2人でシェアしてちょうど良い量。

Img_5631

チョコレートやジャム、フルーツなど好きなようにのせて食べます。

これで20TL。2人でチャイを飲んで合計29TLでした。
うーん、満足。

メニューがないと言われたのでよくわかりませんが、
3人前になるとこんな感じになるみたいです。

08munchieskrep

Munchies Crepe & Pancake
住所: Caferağa, Acar Sk., 34710 Kadıköy/İstanbul

おススメです☆

☆○o。Hatice (ハティジェ)。o○☆


H.I.S. イスタンブール支店

2019.10
loading...
WORLD情報局