メルハバ~note

約1年ぶりの更新となってしまいましたが、トルコでは、すっかり以前の日常生活に戻り、観光客もたくさん見かけるようになりました。

コロナのピーク時にももちろん隔離なしで海外からトルコに入国可能でしたが、現在は、規制が緩くなった国も多くなり、更に観光客が増えているようです。

イスタンブールは、特に町は賑やかになり、バザールにも活気が出てきています。

Istiklar

さて、日本の皆様が、一番気になるところは、日本に帰国するときにPCR検査の陰性証明書が必要、言葉の分からないトルコの病院でどうやって、証明書をもらえばいいの?ではないでしょうか?

HISイスタンブール支店では、そんな不安を解消、PCR検査のサポートもしております。

HISのPCR検査はとにかく簡単!

https://activities.his-j.com/TourLeaf/IST0177/  

↑こちらからお申し込み頂けます。

滞在するホテルに検査員が来て3分で終了、後はメールで日本に入国時に必要な日本語フォーマットをメールでお送りします。ホテルのフロントでお願いすれば、印刷もしてもらえますので、検査に必要な手間も時間も殆どかかりません。(稀にホテルで印刷してもらえない場合、空港又は近くの文房具屋などでもできます)

イスタンブール支店の日本語スタッフがメールでご質問などにも対応しますので、ご不安な方は

何でもご相談頂けます。

観光客が増えつつあるトルコではありますが、2019年に比べるとまだまだ少ないので、現在ホテルなども少し安めに滞在が可能です。今がチャンスかもしれませんね。

これからはアフターコロナに向けて、更に皆様のサポートをしていきます!

トルコでお待ちしておりますsign03

メルハバnote

トルコは、気候のせいか、色々な食物が栽培され、殆ど自給自足ができる程の農業大国です。ただし、近年海外へ食物を輸出することが多くなり、トルコ国内でトルコ人が自国の食物を高く購入するという件も増えております。

その中でもナッツ類は、非常にたくさん国内生産されていますが、近年非常に高くなり、昔ほど気軽に1キロなど買うことも少なくなりました。

中でもピスタチオは、料金が一番上がっているものの1つです。

20年前は日本円で200円ぐらいで1キロ程買えましたが、今では1キロ1600円ぐらいです。

まだまだ日本に比べたら安いですけどねhappy01

トルコで生活をしていて、初めてピスタチオの生を見ました。丁度9月初めから終わり頃に出回るのですが、写真がそれです。

Photo

赤い皮をかぶっていて、それをむくと普通にピスタチオが登場!味は香ばしくはないのですが、くせになります。

今回は、アンテプという地方のものを頂きましたが、イスタンブールでも少し見かけました。

2


その他、生アーモンドや生ヘーゼルナッツなど、日本ではなかなか手に入らないものもトルコでは

食すことができます。

それぞれに季節がありますが、もしトルコに来る機会がありましたら、是非ナッツ類もトライしてみてください。

お土産にも喜ばれますよ。

どこで購入できるかというと、基本はどこでも購入可。スーパーではパッケージになったものが売られています。パッケージになっているものは、1キロなどと大量ではなく、小袋で販売されているので、購入しやすいかもしれません。でもせっかくなら、エジプシャンバザールや、その周りのナッツ屋、その他バザールを歩き回りおいしくて新鮮なものを購入してみてください。味見もたくさんさせてくれますよ。

生のナッツ類は、地元のバザールなどで見かけることができますが、それぞれその季節のみ販売されているので、見つけられたらラッキー!です。(各地方に行けばさらに出会える可能性は大です)

それでは、またギョルシュルズsign03

皆さん、メルハバ

今回もバーチャルツアーのお話です。でも今回ではスペシャルな企画です!!

なんと、5か国もまとめて生中継~なのです。

トルコの魅力も今話題のアヤソフィア前からお届けしますので、お楽しみにheart

9/10(木) 22:00JST テレビ東京📺

📺カンブリア宮殿 にて紹介されました!注目のHISオンラインツアー👀✨

 

==✨ 世界5都市同時中継!行った気になる世界一周、トルコもあり!✨==

▶️ https://activities.his-j.com/TourLeaf/DEL0135/

=========================

 

☆人気の5都市同時生中継!HISの現地スタッフ・現地ガイドが、街を実際に歩きながら現地情報をお伝えするライブ感溢れるバーチャルツアーです。

☆ケニアのサファリ、ホノルルのワイキキビーチ、アジアとヨーロッパが交錯する街イスタンブール、ガンジス川の沐浴で有名なバラナシ、映画の舞台にもなったラスベガス、ベラッジオの噴水ショーなどお客様のご要望をもとに厳選。

☆料金は、世界一周第1弾に限り、通常価格の半額!

1グループ、9/30(水)平日料金2,500円、10/3(土)週末料金3,500円。

 

その他も世界各国行った気になる観光セミナー開催中🌍

▶️ https://activities.his-j.com/TourList/T0090/

ご参加お待ちしておりますnote



HIS イスタンブール支店

2024.04
loading...