2020.09.17

みなさん、こんにちは。

カイロ支店です。

今日のカイロは、

最高気温:37度

最低気温:25度

あっという間に9月も中旬を過ぎました。

カイロにはまだ秋の足音は聞こえないようですが、早朝は涼しくて気持ちがいいです。

先日はこちらへ行ってまいりました!

Pyramid_sphinx

エジプトは「ギザの砂漠にある3大ピラミッド」です。

言わずもがな、有名なエジプトのピラミッドですね。

約4500年前に作られたといわれていますが、そんな昔に誰が一体どうやって、、

実は今では様々なリサーチから、きっとこんな人たちによって、こう作られたのではないか!

というのが本やメディアから見つけることが出来ます。

実際にピラミッドへ行くのが難しい今は、こうやってお家で事前学習するのも楽しそうですね。

Imgp5471_2

私たちが訪れた9月15日は、新型コロナウイルス対策もバッチリのなか

ピラミッドをたのしむ観光客の姿をみることが出来ました。

まだまだ以前のような賑わいのピラミッドではありませんが、今しか楽しむことのできない

観光客が少なめでゆったりと写真撮影もできるピラミッドでした。

Imgp5453

ロマン溢れるピラミッド、エジプトへのお越しをお待ちしております(*´▽`*)

にほんブログ村 エジプト情報

食べ物 2020.07.09

みなさん、こんにちは。

カイロ支店です。

今日のカイロは、

最高気温:34度

最低気温:25度

今朝のカイロは少し涼しく感じるような気温でしたが、午後はまだまだ暑くなりそうです。

先週ころから、たのしみにしていた「イチジク」が旬となり

野菜屋さんで見かけるようになりました。

どれも熟していておいしくいただきました!

Fruit_ichijiku

日本ではそれほど馴染みのないイチジクですが、エジプトではこの時期に

安くておいしいイチジクが手に入ります。

アダムとイブの話のなかに出てくる、「禁断の果実」とはイチジクであると

言われていて、大昔からあった果物のようです。

ちなみに果物として扱われるイチジクですが、私たちが食べている部分は

厳密にはイチジクの「花」だそうです。

漢字では「無花果」、なるほど!

Pose_pien_uruuru_woman

カルシウムや鉄が豊富に含まれるイチジクですが、生のイチジクとドライイチジクでは

カロリーはおおよそ6倍(!)違うそうです。

100グラムあたりのカロリー

生のイチジク 54cal

ドライイチジク 291cal

ほどよく食べてこの夏も元気にすごしましょう!

にほんブログ村 エジプト情報

みなさん、こんにちは。

カイロ支店です。

今日のカイロは、

最高気温:36度

最低気温:21度

数日前まで早朝は涼しく気持ちよく歩けていたのですが、今朝は朝から夏の陽気でした。

実はラマダン最後の週は怒涛の連日40度越えでした!( ;∀;)

イード ムバラク! (ラマダンおめでとう!)

前回まで4回に渡ってラマダンについてお伝えしてきましたが、今回は最終回です。

(最終回を書くのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。)

2020年(ヒジュラ暦では1441年)のラマダンが5/23に明けました☽★*

5/24からイードと言われるおまつりの始まりです。

イスラム教徒にとって大切なイードのお祈りをモスクでしたり、

家族や親せき、友人たちとラマダンを労いながら食事をたのしみます。

新しい服や素敵な衣装でラマダンが明けたのをお祝いします。

こどもたちは大人から、お小遣いをもらえたりもします。

日本のお正月に近いですね。

残念ながら今年はコロナ禍のため、世界中のイスラム教徒はモスクでの集団礼拝が

できなかったり、大勢での食事ができなかったり。。

少しさみしいイードとなってしまいましたが、神様が私たちにこの困難を乗り越えさせてくれるでしょう。

またラマダン中やイードのときは特に、チャリティー活動もよく行われます。

あるモスクでは、空のタッパー(保存容器)を用意して

1、善意の気持ちで空のタッパーを持ち帰り

2、手作り料理や食料をタッパーにつめて

3、モスクへ届ける

4、食事が必要とする人へ・・・

余裕のある人もそうでない人も、ラマダン中やイードの時は特に

平等に過ごせるようにと、たくさんのイスラム教徒によって

チャリティー活動が行われています。

イードの時に食べる「カハク」とは・・・。

Kahk

一見スノーボールのような見た目(味も)の、一口かそれよりも少し大きめのクッキーです。

サクッとホロホロ、コーヒーやお茶と相性抜群のバターたっぷりハイカロリーなイードのお菓子です。

個人的には無糖のコーヒーかお茶でいきたいところですが、

エジプト人はお砂糖たっぷりの飲み物と、ハイカロリーカハクを楽しみます。

来年のラマダンとイードは誰もが、たくさんの人と楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 エジプト情報



HIS カイロ支店

2020.09
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧