ラマダン 宗教 2019.05.06

皆さん こんにちは!

エジプトでは本日からラマダンが始まりました。

ラマダン月は、イスラム教徒の義務の五行のうちの1つで断食が行われる月です。

日の出(実際には、日の出の前の礼拝前には食べ終わる)から日没まで、飲食をしません。

飲食だけではなく、喫煙も禁止です。

また、ラマダン月は聖なる月であり、断食以外にも喧嘩や人の悪口をいう、悪いことを行うことも禁止です。心身ともに清める月でもあります。

このように書くと修行のように思われるかもしれませんが、

イスラム教徒は毎年ラマダン月をとても楽しみにしており、町はラマダン用の飾りつけがされていてお祭りのようです。

ラマダン月しか見られない光景を、ぜひみなさんもお楽しみ下さい。

Img_5986

にほんブログ村 エジプト情報

ラマダン 宗教 2019.05.03

皆さん こんにちは!

今日のカイロは

最高気温30℃、

最低気温19℃です。暑くなってきました。

もうすぐラマダン=断食月が始まります。

ラマダンはヒジュラ暦とよばれるイスラム月の9番目の月ですが、

ひと月は月の満ち欠けで決まるので、12ヶ月ありますが、西暦とは異なります。

ですので、ラマダンは毎年10日間ほどずれます。

今年は5月5日か6日に始まります。

ラマダンが始まる日も新月が確認されたら始まります。インシャーアッラー。

Img_4933

にほんブログ村 エジプト情報

皆さん こんにちは。

前回、エジプトの祝日のイースターについて書きましたが、

昨日はエジプトは春香祭(شم النسيم)で祝日でした。

春香祭とは春の訪れを祝うもので、地域によっては歌とダンスをするところもあるようですが、

一般的にはニシンの塩漬けを食べます。

Img_4770

ニシン以外にفسيخ(フェセイフ)とよばれる、ボラの塩漬けもあります。

Img_5982

この塩漬けの魚は臭いもきつめなので、昨日は風に乗って、魚の臭いがしました。

どちらも、日本人にはしょっぱいと思います。

野菜と一緒に頂くのが良いでしょう。

機会があれば、お試し下さい。

にほんブログ村 エジプト情報



H.I.S. カイロ支店

2019.05
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧