天気 自然 2019.10.22

皆さん こんにちは!

本日、カイロ支店のオフィスの近くは雨が降っていました。今でも1時間以上、降り続けています。

雨をエジプトで見るのは、半年以上ぶりです。

1022

エジプト人は雨が嬉しいのか、珍しいのか写真を撮っていたり、踊っている人もいました。

また、雨だけではなく雷も鳴っていました。風も強いです。

1022_2

冬がやってきたなという感じです。

雨が降ると車が渋滞したり、ワイパーがない車もありますので、十分気をつけてください。

にほんブログ村 エジプト情報

現地情報 自然 2018.02.13

昨日カイロは雨が降りました。

Img_4467

雨が降ると大変です。

ただの水だったらいいのですが、砂が多いため雨水は泥水と化します。歩行中は、泥ハネ注意です。

車のワイパーはあっても動かないものや、ワイパー自体ないおんぼろ車もあるので、雨が降ると視界が悪く、事故、そして渋滞。

1年に数回しか雨の日はないですが、毎年雨が降るとこんな感じです。

エジプトの雨には注意です。

にほんブログ村 エジプト情報

自然 2017.05.12

カイロからこんにちは!!!

アフリカ大陸を6,000km超に渡って縦断しているナイル川は、太古より人の暮らしに寄り添ってゆらりゆらりと流れ続けています。

P1000556

しかし、このナイル川ですが治水技術が施されるようになったのは近年の事で、古代の時代などにはしょっちゅう氾濫しておりました。

日本での昔の治水技術として「信玄提」などが有名ですが、人間の知恵が届かないほどに巨大なナイル川の氾濫は「止める」よりも「予知して回避する」という風に考えられるようになりました。

そのため、ナイルの水位を測るナイロメーターが作られました。

Dsc_0385

作りは至極シンプルで写真の縦穴内の水位の上昇がそのまま、ナイル川の水位の上昇を表わします。

Dsc_0377

ナイル川の一番の恩恵は農耕を潤沢化することにあります。

先ほど述べたとおり、ナイル川は古代は定期的に氾濫を繰り返していました。

しかし、この氾濫が不幸中の幸いかナイルの上流から「肥沃な黒土」を運び、下流域であるエジプトの農地を豊かにしておりました。

今となってはアスワンにダムが出来て氾濫はありません。

アスワンハイダムは治水と電力の供給という面ではとても大きな成果をあげましたが、この氾濫がなくなった事により土地が痩せ、化学肥料を使用した農地の塩害など環境的な問題も孕んでいます。文明化と自然保護は相容れないのですね。。。

といいましても、農業は未だエジプトの主要産業ですので、まさに「エジプトはナイルの賜物」です。

にほんブログ村 エジプト情報



HIS カイロ支店

2024.04
loading...