皆さん こんにちは。

ラマダンは5月6日から始まり、エジプトのカレンダーでもラマダンは29日間、ラマダン明けの祝日が始まるのは6月4日の予定でしたが、昨日エジプトでは新月が観測できなかったため本日はラマダン30日目となります。

明日6月5日から祝日となります。

祝日の予定をたてていた人はどうなったのだろうと考えたりしますが、予定通り行かないのがエジプトです。

明日からのイードを楽しむのでしょう。

Kahk

にほんブログ村 エジプト情報

ラマダン 宗教 2019.05.29

皆さん こんにちは。

もうすぐラマダン(断食月)が終わります。

ラマダン月の最後の10日間は天国への道とも言われ、アッラーへの祈りを強くします。

その祈りは、ライラトルカドル(みいつの夜などと訳される)と言われる、最初に啓示が下った夜にするのが良いのですが、

ライラトルカドルが正確に何日だったのかはわかりません。

27日とされるのが有力のようですが、ラマダン月最後の10日間の奇数日のいずれかのようです。

イスラム教徒はラマダンはあっという間に過ぎると言います。楽しいことがあっという間に過ぎてしまうと感じるように、ラマダンも苦行ではなく楽しい1ヶ月のようです。

998708_10151712279846552_1349887643

にほんブログ村 エジプト情報

ラマダン 宗教 2019.05.06

皆さん こんにちは!

エジプトでは本日からラマダンが始まりました。

ラマダン月は、イスラム教徒の義務の五行のうちの1つで断食が行われる月です。

日の出(実際には、日の出の前の礼拝前には食べ終わる)から日没まで、飲食をしません。

飲食だけではなく、喫煙も禁止です。

また、ラマダン月は聖なる月であり、断食以外にも喧嘩や人の悪口をいう、悪いことを行うことも禁止です。心身ともに清める月でもあります。

このように書くと修行のように思われるかもしれませんが、

イスラム教徒は毎年ラマダン月をとても楽しみにしており、町はラマダン用の飾りつけがされていてお祭りのようです。

ラマダン月しか見られない光景を、ぜひみなさんもお楽しみ下さい。

Img_5986

にほんブログ村 エジプト情報



H.I.S. カイロ支店

2019.06
loading...
WORLD情報局