皆さん こんにちは!

明日6/21から7/19まで、アフリカの24カ国が参加するサッカーのアフリカネーションズカップがエジプト各地で開催されます。

http://www.cafonline.com/total-africa-cup-of-nations/matches/

カイロの3ヵ所のスタジアム、スエズ、アレキサンドリア、イスマイリヤの会場で試合が行われます。

エジプト人はみんなサッカーが大好きです。また、リヴァプール所属のムハンマド・サラーハも出場するらしく、わくわく感が漂っています。

エジプトの国旗も売られていて、この期間中エジプトは多いに盛り上がるでしょう。

Flag_egypt_2

にほんブログ村 エジプト情報



皆さん こんにちは!

ラマダン明けの6月15日からロシアでワールドカップが行われており、エジプトも出ています。

●リーグ戦初日 6月15日●

喫茶店に人が集まっているので、何かと思えば試合観戦をしているエジプト人でした。対ウルグアイ戦、後半45分に1点入れられ惜しくも負けてしまいました。

●リーグ戦2試合目 6月19日●

エジプト時間で20時からの試合でした。いつも時間なんてほとんど気にしないエジプト人が、今日は20時からワールドカップの試合があるから、20時だよと行きかう人が言っていました。

実際、乗り合いタクシーに乗る時、「早く乗って!今日はマッチがあるから!」とせかされました。乗り合いタクシー内は、サッカーの話でもちっきり。

そして、どこの喫茶店も人、人、人!びっくりしました。いつもより多く、椅子がもうけられていました。

そして、仕事を放棄して、みんなテレビに夢中でした。

対ロシア戦、3点入れられ、1点返しましたが負けてしまいました。

次の日は、なんだか喪に服しているような雰囲気がありました。

改めて、エジプト人はサッカーが大好きなんだなぁと思いました。乗り合いタクシー内で日本は勝ったのかなぁと話していると、「今日(6/19)2-1で勝ったよ。」と教えてくれました。エジプトはリーグ戦2敗してしまったので、トーナメント戦へは行けませんが、エジプト人のサッカーへの愛情をたっぷりと感じました。次のサウジアラビア戦は勝ってほしいですね。

Image1

にほんブログ村 エジプト情報

カイロからこんにちは!!!

エジプトで一番人気のあるスポーツはサッカーです。

道や芝生のある場所ではサッカーをする少年や大人たちの姿を見かけることができます。

そんなサッカー大好きなエジプト人の憧れになっているのがカイロスタジアムです。

P1010260 ナスルシティという空港より10kmほど西に位置する街の中にあります。

敷地はかなり広く、サッカースタジアムの他にサッカーコートが4面、フットサルコート、テニスコート、飛び込み台なども備わったプールなどオリンピックで使用できる認可を得ている複合スタジアムです。

もうすでに終了しましたが、今月そのカイロスタジアムで19歳以下のバスケットボール世界大会が開催されていました。

日本、エジプトを含めた16カ国でリーグ戦、トーナメント戦が行われ、優勝に輝いたのはカナダ次いで2位イタリア、3位アメリカです。

気になる日本の順位は9位と大健闘いたしました。ちなみにエジプトは12位でした。

日本語を勉強しているエジプト人の友人に誘われ私も観戦に行ったのですが、観戦に行った日は日本対韓国とアメリカ対ドイツの試合が行われていました。

元々、日本対韓国戦を見る予定でしたが、私も友人もバスケットボールが好きだったので、日本対韓国よりアメリカ対ドイツの方がより白熱した試合が観られるだろうという事になり、結果的にアメリカ対ドイツの試合を観戦しました。

さすがにオリンピック委員会から認可を受けた競技場だけに会場はとても綺麗でかなり驚きました。

今後もコンサートやスポーツのイベントがカイロスタジアムで開催されるそうなので、このブログで語紹介できればと思っております。

にほんブログ村 エジプト情報



HIS カイロ支店

2019.11
loading...
WORLD情報局