皆様 こんにちは

今日のカイロは最高気温24度、最低気温14度です。
今日もリングロードからとてもキレイなピラミッドが見えるほどの観光日和でした。

昨日は、エジプト人が大好きなコシャリをご紹介しましたが、コシャリが苦手な人用にコシャリ屋でも食べられるターゲン(タジン)・マカローナを紹介します。
コシャリ屋さんでもターゲンがないコシャリ屋さんもあるので、頼む前に聞いてみてください。
ちなみに、コシャリタハリールにはターゲンがありません。

今回は、サンドウィッチやコシャリがあるチェーン店、「ナガフ」で頼みました。

見た目は、コシャリと同じですが、

 
 
 

中を開けると、マカロニ。
コシャリのように、豆類は入っておらず、お店によっては中の具が選べます。
レバー(キブダ)やチキン、ひき肉等。
↑写真はひき肉味。

コシャリと同じように自分でお酢や辛いソースをつけて自分の好みの味にします。
ナガフのお酢には、ニンニクが利いていていておいしいです。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。
皆様 こんにちは

今日はいつもより涼しく、最高気温24度、最低気温14度です。
朝は肌寒いと思ったのですが、今日もピラミッドがキレイに見えました。

今回は、オフィスの近くにある、コシャリタハリールよりコシャリをデリバリー

 

↑お腹がすいていたので、何度も窓からデリバリーが早く来ないかと見てしまいました。
やっとコシャリタハリールのデリバリーバイクが到着。



エジプト人の大好きなコシャリ。頼むスタッフもいつもより多かったです。



コシャリタハリールには大、中(5.5LE約73円)、小(3.5LE約51円)とあり、お昼には中のサイズが丁度いいです。

中を開けると、



赤いトマトソースの上に、サクサクのフライドオニオン。黄色のひよこ豆に茶色のレンズ豆が見えます。その他、マカロニと短いスパゲティに米。
コシャリタハリールは他の店に比べてお米の比率が高かったです。

そして、自分好みの味にできる、カル(お酢)とシャッタ(辛いソース)

 

シャッタはとても辛いので、辛い物が好きな方でも少量ずつ入れてみて下さい。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。
皆様 こんにちは

今日から4月です。日本は桜の季節でしょうか。
カイロは、ジャカランタも咲き、道端の花も目立つようになってきました。
気温は、春を通り越して夏のような気温で、最高気温32度、最低気温22度です。

今回は、バスマティライス専門店からデリバリー。

 

その名も、「Basmatio」
デリバリーの袋から、バスマティ満載です。でも、ちょっと顔が怖い・・・
サンドウィッチもあるのですが、やはりここはバスマティライスをということで、300gバスマティライスに60gチキンの約10LE(約140円)を頼んでみました。

コシャリのような入れ物に

 

開けると、

 

さすが、チキン60gだけあって、少ないです。
でも、バスマティライスは大量なので、これだけでお腹いっぱいになります。
チキンは炭火で焼いているのかジューシーで香ばしい臭いがしておいしかったです。
ついでに、コールスローを頼んだのですが、少し甘く感じました。



他、カレーもあり、カレーとバスマティライスの組み合わせもおいしかったです。
いろいろな場所に支店があるようなので、バスマティライスが好きな人にはいいかもしれません。

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。


H.I.S. カイロ支店

2019.06
loading...
WORLD情報局