皆様 こんにちは!

今日のカイロは最高気温21度、最低気温13度です。
昼間は暖かいので、毎朝コートを持って出勤するか迷うのですが、やっぱり夜は冷えるので、まだまだ夜も外出予定の方はコートを持っておいたほうがいいようです。得に音と光のショーは足元から冷えますので、暖かい格好をしてくださいね。
本日は金曜日なので、デモがありますがデモをしている場所へは近づかないようにお願い致します。

では、今回はオススメポイント2をご紹介します。

このツアーでは歴史好きな人にはもってこいのツアーで、エジプトで見逃せない遺跡は観光します!

ルクソールでは、東岸のカルナック神殿、ルクソール神殿、西岸の王家の谷、メムノンの巨像、ハトシェプスト女王葬祭殿、メディネトハブ(ラムセス3世葬祭殿)を観光します。
王家の谷では、ツタンカーメンの墓にも入ります。

ハトシェプスト女王葬祭殿

 

そして、絶対に見て欲しい観光地!!アブシンベル神殿。
この遺跡は見る価値アリ!!です。
この大神殿の下から見上げるラムセス2世像の圧倒感は、現地でしか味わえません。

 

アスワンでは、イシス神殿

 

ギザのピラミッドでは、クフ王のピラミッド入場!
エジプトに来られると世界遺産にもかかわらずいたるところにゴミを見かけると思いますが、ピラミッドエリアではそのゴミを清掃する活動も含まれています。

その後は、カイロ考古学博物館観光3時間!!

 

普通のツアーだと最大でも2時間かと思いますが、今回は歴史好きの人が多いと予想して、たっぷり観光の3時間にしました。

そして、個人では旅行しにくい、メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光。ギザのピラミッドより古いサッカラの階段ピラミッド、ダハシュールの屈折・赤ピラミッド等ピラミッド満喫。
その後は、日本語を勉強しているエジプト人と交流会。
なんと場所は、HISカイロ支店。
HISカイロ支店のオフィスも覗けます。

そして、最後は前回ご紹介した修復センター。

と、見所満載となっています。

気になられた方はこちら⇒文化遺産保護スタディツアーへ

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。


皆様 こんにちは

本日のカイロは最高気温21度、最低気温11度です。
気がついたらもう2月に入っていました。昼間はぽかぽかと暖かいのですが、昨夜は風がビュービューと音を立ててなかなか寝付けませんでした。

今回は文化遺産保護スタディーツアー8日間をご紹介します。

歴史が大好きでエジプトにはまり、永住を望んでいる私ですが、このツアーは歴史好きにはオススメです!
なんと!!日本政府のODAとしても援助している大エジプト博物館(グランドミュージアム)が現在建設中なのですが、JICA様の協力で一般非公開の修復センターに特別に入ることができます!!

詳しくは是非こちらをご覧下さい⇒文化遺産保護スタディツアー
10名様限定です。

実は、このツアーを作るにあたって先に見学をさせて頂きました。
各ラボにより修復されている物が異なり、カイロ考古学博物館にあるような遺物を間近で見た時は、ドキドキが止まりませんでした。

見学をされた時に感動を味わっていただきたい為、少しだけご紹介します。

 

今回のツアーでは、3つのラボ見学を予定しており、パピルス、木材、ミイラのラボ見学を予定しています。

私が行った時はラッキーなことに、ツタンカーメンの遺物も見ることができました。見学当日にどのようなものが修復されているかにより見るものは異なりますが、もしかしたらミイラやツタンカーメンにまつわる遺物がみれるかもしれません。

そして、JICA専門家、現地の専門家より話が聞けますので、質疑応答の時間もあります。

興奮が冷めないまま、修復センターを出た後

 

ピラミッドが。

まだ他にもこのツアーのオススメポイントがありますので、明日もご紹介します。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。


皆様 こんにちは

あっという間に、10月になってしまいました。更新がなかなかできずに申し訳ございません。

今回は、スタディツアーのご紹介です。
11月21日発のスタディツアーが現在販売中となります。

前回、参加頂いた方より好評を頂いたスタディツアーの内容を今回は、各施設滞在時間数を延ばしました。青年海外協力隊員の方がどのような活動されているのか実際に見て聞けるチャンスです!!!
普通のエジプトツアーでは有名な遺跡観光のみですが、スタディツアーでは、ルクソール・カイロの主な遺跡+エジプト人女性がどのように生活をしているのか、青年海外協力隊員の方のお話も聞ける充実のプランとなっています。

ぜひスタディツアーのホームページをご覧下さい。
前回のスタディツアーの様子はこちら

 
(ルクソール神殿ツタンカーメンと王妃アンケセナーメンの像)

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。


H.I.S. カイロ支店

2019.06
loading...
WORLD情報局