皆様 こんにちは

本日のカイロは最高気温21度、最低気温11度です。
気がついたらもう2月に入っていました。昼間はぽかぽかと暖かいのですが、昨夜は風がビュービューと音を立ててなかなか寝付けませんでした。

今回は文化遺産保護スタディーツアー8日間をご紹介します。

歴史が大好きでエジプトにはまり、永住を望んでいる私ですが、このツアーは歴史好きにはオススメです!
なんと!!日本政府のODAとしても援助している大エジプト博物館(グランドミュージアム)が現在建設中なのですが、JICA様の協力で一般非公開の修復センターに特別に入ることができます!!

詳しくは是非こちらをご覧下さい⇒文化遺産保護スタディツアー
10名様限定です。

実は、このツアーを作るにあたって先に見学をさせて頂きました。
各ラボにより修復されている物が異なり、カイロ考古学博物館にあるような遺物を間近で見た時は、ドキドキが止まりませんでした。

見学をされた時に感動を味わっていただきたい為、少しだけご紹介します。

 

今回のツアーでは、3つのラボ見学を予定しており、パピルス、木材、ミイラのラボ見学を予定しています。

私が行った時はラッキーなことに、ツタンカーメンの遺物も見ることができました。見学当日にどのようなものが修復されているかにより見るものは異なりますが、もしかしたらミイラやツタンカーメンにまつわる遺物がみれるかもしれません。

そして、JICA専門家、現地の専門家より話が聞けますので、質疑応答の時間もあります。

興奮が冷めないまま、修復センターを出た後

 

ピラミッドが。

まだ他にもこのツアーのオススメポイントがありますので、明日もご紹介します。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.03
    loading...