アラビア語 2018.12.20

皆さん こんにちは。

今日はエジプトで使われているアラビア語について、少し説明します。

アラビア語は、ミミズのような文字と言われたりしますが、少し知ることでアラビア語の見方も変わるのではないでしょうか。

アラビア語は主に3つの子音から言葉ができています。

ك(k)、ت(t)、ب(b)の音があります。

これらが入っている言葉は、書くことに関する言葉が多いです。

例えば、

كتب(kataba)は「彼は書いた」という意味です。

كاتب(kaatib)は「作家」という意味です。

مكتب(maktab)は「事務所、机」という意味です。

مكتبة(maktaba)は「図書館、文房具屋」という意味です。

ただ、文字がつながると文字自体が変形する場合があるので、それは難点ですが、おもしろさでもあります。

にほんブログ村 エジプト情報

皆さん こんにちは!

本日のカイロは

最高気温20℃

最低気温13℃ となっております。

少し暑かった先週より気温が下がり、丁度いい天気です。

今日はアラビア文字について書いてみようと思います。

アラビア文字はアラビア語を使う時に使われる文字で基本的に28文字あります。

ا ب ت ث ج ح خ د  ذ ر ز س ش ص ض ط ظ ع غ ف ق ك ل م ن ه و ي

よくミミズみたいな文字と言われます。

上に書いたのは単独系と言われ、一つ一つの文字です。アラビア文字は続けて書くと、形が変わるものがあります。例えば、上の28文字を続けて書くと下のようになります。

ابتثجحخدذرزسشصضطظعغفقكلمنهوي

これはその文字が初めにあるのか、途中にあるのか、最後にあるのかで単独系とは形が変わるものがあるのです。

アラビア文字を読めると楽しいですが、読めなくてもデザインのような感じでかわいらしいものをみつけることができます。

Img_4438

これは

تحيا مصر

と書かれていて、タヒヤーミスルと読みます。「エジプトは長生きする」という感じでしょうか。

مصر とはエジプトのことです。

エジプト国旗が文字に合わせてあってかわいらしいです。

アラビア文字のおもしろい形やかわいらしいものをみつけるのも楽しいです。

にほんブログ村 エジプト情報

アラビア語 2013.05.27
皆様 こんにちは

今日のカイロは最高気温35度、最低気温19度です。

今回はアラビア語のカリグラフィーをご紹介します。
アラビア語を初めて見た時、はっきり言って、ミミズのような文字だと思ってしまいました。こんな文字を書けるようになるのかと、大学でアラビア語を学んだ時、5日で文字を書き、覚えることから始まりました。実際、1週間もあれば書けるようになるので、アラビア語に興味がある方は躊躇せずにトライしてみてください。

カリグラフィーの書体をわかりやすく展示している場所に行ってきたので、書体をご覧下さい。
青文字が書体の名前となります。

     

  
 

文字という範囲を超えて、芸術ですね。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。





H.I.S. カイロ支店

2019.09
loading...
WORLD情報局