アラビア語 2011.07.12

皆様 おはようございます。


今日もジリジリと肌がやかれるほど陽射しが強いエジプトです。

今までのカイロは陽射しが強く、気温が高くてもカラッとした

気候だったのに、一昨日くらいから湿気がでてきたのか、

本当に蒸し暑いです。


外資系のお店が増えたエジプトですが、

その場合、店名をアラビア語で書いたらどうなるのでしょうか。


普段は何も考えずに食事をしに行くだけでしたが、

外資系のホテル名やファーストフードをアラビア語で書いたら

どうなるか質問を受けたので、あらためて見てきました。


H.I.S. エジプト・カイロ支店


何て書いているかわかりますか??

H.I.S. エジプト・カイロ支店


答えはマクドナルドです。

下はピザ キングですが、

アラビア語では、ビザ キングって書かれています。

アラビア語には、Pの発音がないんです。


英語でエアポートと言う時も、エアボルトとよく言われます。

PはBに、Rは巻き舌になります。

ちなみに、母音はA、I、Uとなります。

日本人の名前をアラビア語に直す場合は、無理やり、

母音をア(A)、イ(I)、ウ(U)、エ(I)、オ(U)に直します。


では、スーパーマーケットをアラビア語に直したら?

分かる方はここをポチッとにほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ 押してください。

ブログランキングに参加しています。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ♪むったん♪ -2011年7月12日 (火) 09時29分

      ■無題
      エジプト旅行を調べていてこちらのブログにたどり着きました♪今月末、エジプトに行きます。外務省のHPでは渡航の是非を検討してくださいと書いてありましたが、こちらのブログを読んで安心しました☆カイロの治安は現在どのようになっているか、教えていただけると助かります(^^)よろしくお願いいたします。

    • 投稿: his-cairo -2011年7月12日 (火) 10時22分

      ■Re:無題
      >♪むったん♪さんコメントありがとうございます。今月末エジプトに来られるのですね。楽しみですね。カイロはまだ突発的なデモがあることからレベルは下がっていませんが、ルクソール、アスワン、アブシンベル等はレベルが下がりました。現在は、先週よりタハリール広場に滞在している人たちがまだいる状態です。タハリール広場以外は観光地もお店も通常通りですが、もし滞在中タハリール広場でデモが起きた場合は、念のために近寄らないようにお願い致します。滞在中は、海外なので当然だと思われるかと思いますが、自分の荷物からは目を離さず注意してください

    • 投稿: ♪むったん♪ -2011年7月12日 (火) 11時29分

      ■Re:Re:無題
      >his-cairoさん早速のお返事ありがとうございます(^^)なるほど、、、女子二人旅でいろいろ心配ですが気を引きひきしめて楽しみたいと思います♪

    • 投稿: his-cairo -2011年7月12日 (火) 13時05分

      ■無題
      >♪むったん♪さん女性二人旅なんですね。最近のカイロはとても暑いですが、モスクに入る時や、冷房がききすぎのレストラン等用に薄いカーディガンがあれば便利かと思います。8月1日からエジプトはラマダンに入る予定なので、もしラマダン中に観光をすることがありましたら、観光地の閉館時間に気をつけて下さい。むったんさんの旅行が楽しめるようにお祈りします。

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...