皆さん こんにちは!

本日は、カイロのお土産市場であるハーンハリーリについて書きます。

 

Img_5782

ハーンハリーリは、その歴史は古く、14世紀末からの市場だそうです。建物もその当時の歴史あるものがあり、観光客が必ず立ち寄る場所と言ってもいい名所です。

 

行った日が木曜日ということもあり、エジプト人も多く混み合っていました。

 

Img_5783

 

ここに限らず、エジプトでは値札がついていないことが多いので、値段交渉が必要です。観光客だと、倍以上の値段で言われることもありますので、要注意です。

 

また、変な日本語で話しかけてくるエジプト人もいますので、これまた要注意です。

 

でも、布製品、金属製品、民族衣装、ランプ等がずらっと並んでいて、歩いていると飽きません。

 

ハーンハリーリ内は道が入り組んでおり、奥まで行くと迷子になってしまう可能性もあります。でも、大きなモスクのフセインモスクがあり、そこを目指せば抜けれます。

 

Img_5805

夜にはライトアップしていて、きれいです。

にほんブログ村 エジプト情報

皆さん こんにちは!

 

1月25日付のブログでカイロ支店のお買い物キャンペーンについて書きました。

今回はそのキャンペーンのお店の1つであるパピルス店を紹介したいと思います。

 

ルクソールにあるパピルス店。名前は、パピルスイシスです。

Photo_3

店内の様子

Photo_4

実際にパピルスを使って説明&実演してくれます。

Photo_5

店内の商品です。色が鮮やかです。

Photo_6

この機会に、パピルスいかがでしょうか。

にほんブログ村 エジプト情報

お店 2016.11.25

オールドカイロ地区にあるハンハリーリは、

観光客にも人気だけれど、なによりエジプト人にとっての憩いの場。

昼から夕方以降にかけて、たくさんの若者、元 若者たちでにぎわいます。

Elfishawicafe_2

14世紀末にははじまっていたというマーケット街のハンハリーリ。

おみやげ屋さんをみるのがたのしいだけでなく、

なんともアラビアンな趣きあふれる(あるいはごちゃごちゃのカイロの風情があふれる)

いろいろなカフェでお茶をするのはたのしいもの。

Cafe2_2

El Fishawi Cafe / Khan Khalili photo by A.Yehia

Address: El-Fishawi; El-Fishawi Alley; Khan al-Khalili, Cairo

にほんブログ村 エジプト情報



H.I.S. カイロ支店

2019.06
loading...
WORLD情報局