学校 2018.12.25

皆さん こんにちは。

以前こちらで、エジプトの学校事情について書きましたが、

エジプトの学校は小学校でも試験があります。日本のような単元ごとのテストではなく(月ごとにテストをする学校もあるらしい)、前期と後期と分かれており、期末試験があります。

その前期期末試験が始まったみたいです。

普段は学校の制服ですが、

試験の時はほとんどの子供達は私服です。

なぜ私服かわかりませんがそれが習慣のようです。

エジプトは学歴社会と言われ、勉強に対して親も熱心で、

子供達は学校以外にも塾や家庭教師をしているのが普通のようです。

国立の学校は、先生の質もよくないので、塾や家庭教師等、学校以外で勉強しないとどうにもならないとの意見もありました。

エジプトの子供達は大変ですね。

にほんブログ村 エジプト情報

学校 現地情報 2018.12.12

皆さん こんにちは!

本日のカイロは、

最高気温21度

最低気温11度となっています。

エジプト人は分厚い上着を着て、寒い寒いと言っていますが、

日本人にとってはちょっと肌寒いぐらいな気がします。

今日は、学校について書いてみます。

エジプトの学校の義務教育は小学6年、中学3年と日本と一緒です。

違う点をあげると、

・国立(一般校?政府管轄のため政府校というのか不明のため国立と書きますが、日本の公立のような庶民が行く学校)がある。

・国立と同じぐらい私立の学校もあり、その中間ぐらいの実験校(言語学校)というのもあります。

・国立の学校でも、日本のような学区制ではなく、好きな所へ行けます。

・国立の小学校でも制服があります。

・前期と後期に分かれていて、期末試験もあります。落第もあります。

・小学校でも、担任制ではなく、教科担任制です。

・私立は学校専用のバスがあります。

通学時間になると、多くの子供たちがそれぞれの学校へ向かいます。

にほんブログ村 エジプト情報



H.I.S. カイロ支店

2019.06
loading...
WORLD情報局