皆さん こんにちは!

本日のカイロは、

最高気温36度

最低気温24度となっています。

今日はアレキサンドリアについて書きます。

アレキサンドリアはカイロに次ぐエジプト2番目の都市で、地中海に面しています。

クレオパトラもいた街です!

街の雰囲気はカイロとは違い、どこか欧州風です。

Photo_14_2

以前は、カイロ~アレキサンドリア間の道の危険度が少し高かったのですが、それも解除され行きやすくなりました。

海が広がっています。

Photo_27_2

おすすめの観光地は、

●アレキサンドリア国立博物館●海底からの発掘物が展示されており、とても興味深いです。

Photo_15

●ポンペイの柱●かつては400本はあったと言われるこの柱。1本だけ残っています。

Photo_5

●カーイトゥベーイの要塞●外観が格好良く、中からの地中海の眺めもきれいです。

O0423023812941537402_2

これ以外にも、ローマ円形劇場やモンタザ宮殿など欧州雰囲気ある建物があります。

ぜひ、アレキサンドリアにも足を運んでみてください。

カイロ発オプショナルツアーもあります。

↑カイロ支店HPもご覧下さい。

にほんブログ村 エジプト情報

カイロからこんにちは!!!

アレキサンドリア国立博物館は1926年に建てられた宮殿を改築し博物館になりました。

P1010075

元々はギリシャ人のお屋敷で、その後アメリカ領事館になり最終的に現在の博物館になりました。

1967年の第3次中東戦争ではアレキサンドリア周辺が軍事地域に組み込まれました。

それ以前から、アレキサンドリア周辺の海底には多くの遺物が眠っているとされていいましたが、その戦争勃発をきっかけにユネスコによる救援活動が行われました。

寄寓にもその救援活動により、数々の遺物や遺跡が発見され、その一部がこのアレキサンドリア博物館に収蔵されています。

1階はグレコローマン時代、2階は近代とコプト教、イスラームについての展示がされています。

にほんブログ村 エジプト情報

カイロからこんにちは!!!

アレキサンドリアの魅力と言えば、なんといっても「地中海」です。

P1010113

アレキサンドリアの太陽の光が発する色に違いを感じるのは私だけではないと思います。

P1010122

オーシャンビューのレストランでシーフードを食べて優雅なひと時を楽しむ。

P1010129

P1010130

そんな贅沢がアレキサンドリアに来るとすぐにでも出来ます。

Dsc_0310

カイロから車で約3時間ですので、日帰りで満喫することも出来ますし、もちろん泊まって観光地やビーチの両方を楽しむことも出来ます。

にほんブログ村 エジプト情報



H.I.S. カイロ支店

2019.06
loading...
WORLD情報局