皆さん こんにちは。

前回、エジプトの祝日のイースターについて書きましたが、

昨日はエジプトは春香祭(شم النسيم)で祝日でした。

春香祭とは春の訪れを祝うもので、地域によっては歌とダンスをするところもあるようですが、

一般的にはニシンの塩漬けを食べます。

Img_4770

ニシン以外にفسيخ(フェセイフ)とよばれる、ボラの塩漬けもあります。

Img_5982

この塩漬けの魚は臭いもきつめなので、昨日は風に乗って、魚の臭いがしました。

どちらも、日本人にはしょっぱいと思います。

野菜と一緒に頂くのが良いでしょう。

機会があれば、お試し下さい。

にほんブログ村 エジプト情報

文化 現地情報 2019.03.21

皆さん こんにちは。

今日3月21日はエジプトでは母の日です。

連日お店には、母へのプレゼントを買うエジプト人で混みあっていました。プレゼントの内容は、お皿やコップ等の食器類や台所用品、洋服が多いようでした。

エジプトでは母を大切に思う気持ちが強いように思います。

母だけではなく、女性を大切に思っているのでしょうか。

なぜか、学校の先生へもプレゼントを贈るそうです。

ちなみに、エジプトでは父の日はありません。

Images_mothers_day__18

にほんブログ村 エジプト情報

文化 現地情報 2018.03.21

皆さん こんにちは!

本日のカイロは

最高気温33℃

最低気温18℃となっております。

 

本日3/21はエジプトでは、『母の日』です。街のお店には、母の日のプレゼントにするものがディスプレイされていました。エジプトでは、お花をあげることもありますが、コップやお皿などの食器をあげるのも一般的のようです。

Img_4726

今朝、学校へ向かうエジプト人の子供たちがプレゼントやお花を持っている光景をみかけ、とても微笑ましくなりました。学校?と思う方もいると思いますが、エジプトでは学校の女の先生も母の日には、教え子たちからプレゼントをもらえるのです。学校によっては、母の日のパーティーが行われるところもあります。

 

エジプト人は、両親をとても大切にします。特に母親については、聖クルアーンの記述や預言者ムハンマド(صلى الله عليه وسلم)のハディース(預言者の言行の伝承)の影響があるのではないかと思います。下記のような、有名なハディースがあります。

 

ある男が預言者の所へやってきてたずねました。

「人々の中で、私が最も良く付き合うべき者は誰ですか?」

預言者は、「それは、あなたの母です」と言いました。

男は「その次は誰ですか?」とたずねました。

預言者は、「その次は、あなたの母です」と言いました。

男はまた、「その次は誰ですか?」とたずねました。

預言者は、「その次は、あなたの母です」と言いました。

男は「それから誰ですか」と再度たずねました。

すると預言者は「それから、あなたの父です」と答えられました。

母の日は世界各地でもあり、日にちは異なるようですが、母を想う気持ちは万国共通なのかなぁと思いました。

にほんブログ村 エジプト旅行

 

 



H.I.S. カイロ支店

2019.09
loading...
WORLD情報局