文化 現地情報 2018.03.21

皆さん こんにちは!

本日のカイロは

最高気温33℃

最低気温18℃となっております。

 

本日3/21はエジプトでは、『母の日』です。街のお店には、母の日のプレゼントにするものがディスプレイされていました。エジプトでは、お花をあげることもありますが、コップやお皿などの食器をあげるのも一般的のようです。

Img_4726

今朝、学校へ向かうエジプト人の子供たちがプレゼントやお花を持っている光景をみかけ、とても微笑ましくなりました。学校?と思う方もいると思いますが、エジプトでは学校の女の先生も母の日には、教え子たちからプレゼントをもらえるのです。学校によっては、母の日のパーティーが行われるところもあります。

 

エジプト人は、両親をとても大切にします。特に母親については、聖クルアーンの記述や預言者ムハンマド(صلى الله عليه وسلم)のハディース(預言者の言行の伝承)の影響があるのではないかと思います。下記のような、有名なハディースがあります。

 

ある男が預言者の所へやってきてたずねました。

「人々の中で、私が最も良く付き合うべき者は誰ですか?」

預言者は、「それは、あなたの母です」と言いました。

男は「その次は誰ですか?」とたずねました。

預言者は、「その次は、あなたの母です」と言いました。

男はまた、「その次は誰ですか?」とたずねました。

預言者は、「その次は、あなたの母です」と言いました。

男は「それから誰ですか」と再度たずねました。

すると預言者は「それから、あなたの父です」と答えられました。

母の日は世界各地でもあり、日にちは異なるようですが、母を想う気持ちは万国共通なのかなぁと思いました。

にほんブログ村 エジプト旅行

 

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...