皆さん、こんにちは!

☆本日の話題はトルコのシンボル的ごまパン「シミット(SIMIT)」です!

Simit_3
トルコにいらっしゃった方は必ずや目にされたことがあると思いますが、円形の塩味系のパンで、トルコ朝食の定番です!

☆トルコ人にとって朝食は非常に大切で、時間さえあれば2~3時間かけてゆっくり朝食を取るのも珍しくないです。
しかし、やっぱり仕事があると平日にそんな贅沢なことをする時間はありません。
そういう時に登場するのが「シミット」!朝食のみならず、小腹が減ったときのおやつにもします。

9_5
☆トルコの街かどにはいたるところにシミットの屋台/Simitciが出てきます。 (上の写真)
Simitciにはほかにもユニークな販売方法もあり、
大量のシミットが積まれたお盆を頭に乗せ、大声を出しながら朝の住宅街を歩き回ります。(下の写真)

95_5
☆どかこのカフェでゆっくりされたい方もご心配なく、<シミット・サラユ/Simit Sarayı>(「シミットの宮殿」という意味)があります!

他のカフェなどにもSIMIT食べれますが、こちらはSIMITが専門のチェーン店です。
トルコ国内外のみならず、中東・欧米諸国を中心に海外にも進出しています!(25ヵ国も!)

☆昔からシミットは、屋台やパン屋さんで買うのが基本で、どちらもだいたい2トルコリラ(約30円/2020.6月時点)で販売されています。
屋台やパン屋さんと言いましたが、、実はSIMITだけと言ってもトルコ人には屋台のSIMITとやパン屋さん(お店)のSIMITでこだわりがあります。
何が違うかといいますと、、屋台のSIMITはもう少しサクサクの感じで、やパン屋さん(お店)の方はもっとふわふわしています。

また、実はトルコ中色々街のシミットもその街住民のプライドだったりもします!
「シミットはイズミールのが一番美味しい!」、、「いやいや!アンカラのが一番おいしいでしょ!」などで言い
合ってるトルコ人がけっこういます!笑
☆シミットの歴史は長く、さかのぼれば15世紀のオスマントルコ帝国で見られるほど古いです。
色々な食べ方があり、最もシンプルなのはクリームチーズを塗ってとの食べ方です!
シミット屋台で一回食べきりの三角形のクリームチーズも必ずあります。
そして、、、シミットと一緒に飲むのは必ずチャイです!
 
96
 
☆シミットは基本的中に何も入っていないですが、、最近のSIMITは進化してます!
トマトや溶けるチーズを入れてサンドイッチを作るなど、、チョコレート味のシミットなど!☆はい、SIMITの案内はここまでです!ホテルの朝食などに出ることもありますのでトルコにいらっしゃった時は必ず試してみてください!:)

(写真参考:
SIMITCI1:https://tr.pinterest.com/ pin/346355027584298628/
SIMITCI2:
https://www.sondakika.com/ haber/ haber-yarim-asirlik-simitci -9441118/

#simit #シミット #トルコ


HIS イスタンブール支店

2020.10
loading...
WORLD情報局