你好!
みなさんこんにちは。
今回は、「蘭州拉麺(中国語:兰州拉面lan2zhou1la1mian4)」のお店をご紹介します。
甘粛省蘭州のラーメンで、「ハラルフード」です。(日本でも蘭州拉麺のお店がありますね)
一般によくある蘭州拉麺店は駅前にありそうな簡素作りの食堂なのですが、こちらはこだわりのお店です。
入ったら、一人一人の仕切りのあるカウンター。
カウンターのみの23席。
日本のあるラーメン屋さんと同じです
<仕切りに書いてある説明>
上は、蘭州拉麺の麺の太さが選べられますので、どの太さかの説明です。
下は、二つ目の看板メニュー辣糊糊という辛いお鍋の具材の説明です。
普通の蘭州拉麺店でも太さは選べられます。
是非太い、細いなどいろいろな形状を試して自分の好きな麺を探してみてください。
ちなみに私はきしめんタイプ「寛(幅広麺)」が好きです。
ビールと水のこのショットちょっと殺風景ですねぇ
オーダーは、仕切りにあるQRコードからオーダーをします。
扉が開いて牛肉ラーメン(牛肉面)やってきました
そうそう。初めて蘭州ラーメンの牛肉麺を食べた時に、
「牛肉麺」とあるので、肉はある程度入っていると思って食べたら、
本当にちょろっと入っているだけなのでびっくりしました。
肉が欲しい人は牛肉を追加しましょう~
茶叶蛋(日本語:茶葉卵 お茶で似た卵)を追加しました。
お茶の香りが染みて美味しいです。
八角入りの茶叶蛋はダメなんですが。。。八角入りではないものが好きです
「薄寛(薄い幅広)」を頼みましたが、思ったより幅広ではなかったです
お店によって幅広の幅が違いますねぇ。私は3cmぐらいある幅広の麺を食べたことがあります。
さて、オーダーの仕方です。
ビールの写真の奥にあるQRコードからオーダーをしていきます。
この方法は、いろんなレストランに採用されており、中国語ができない人にはとても便利です。
まず、何を食べるか?
「牛肉麺(牛肉面)」を選択、
その後、「麺の種類」を選択。
「麺の硬さ」を選択
「辛さ」を選択していきます。
日本人だと表示が漢字なので中国語なんとなくわかりますよねぇ。
「辛さ」選択の下は、
「にんにく芽」の量を選択
「パクチ」の量を選択
「にんにく芽」と「パクチ」の選択の下は、
「煮大根」の量の選択
「酢」が必要かの選択
かなりの選択項目ですねぇ
選択完了後、精算です
お値段が28元。ちょっと10元ほど一般の蘭州ラーメンより高めです。
でもこのお店のスープがとても美味しかったです。
かなり材料を使ってスープを作っている感じがしました。
(お店の人とキッチンは見えませんが。。。)
1階入口の外観
お店情報
23席(中国語:23坐)
場所: 北京市 春秀路と幸福村中路交差点を東へ80m南側 1階
永利国際购物中心から北へ220m
営業時間: 11:00-21:30(平日は14:30-17:00休憩)
※こちらは「ハラルフード」の認証がありません。