ユカタン半島には沢山のマヤ文明の遺跡があります٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200507_134514

その中でも特に遺跡が集中している地域があり、「ルータ プーク」と呼ばれています(๑˃̵ᴗ˂̵)

青矢印の先に沢山の遺跡が密集しているのが分かりますか?ฅ(*°ω°*ฅ)

20200321_123037

分かりにくいので拡大してみましたヾ(*ΦωΦ)ノ

ちなみに赤くなっているの遺跡と道が「ルータ プーク」です(*'ω' *)

20200507_135325

「ルータ プーク」の中にある「SAYIL(サイル)」と言う遺跡がありますԅ( ˘ω˘ ԅ)

※青矢印の先にあるのがSAYIL遺跡です( ͡° ͜ʖ ͡°)

SAYIL遺跡には、今年の初めに個人的に訪れたのですが、見学時間が足りず、見る事が出来なかったエリアがあり、リベンジを誓った遺跡なのです٩ε・ัε・ั Ҙ۶

何と先日、急遽仕事でSAYIL遺跡に行く事になり、思いもよらぬ形でリベンジを果たせる日が到来しました!!(✧∀✧)キラーン!

20200321_092305

道路にSAYIL遺跡を示す標識が見えてきましたよ( ー̀֊ー́ )✧

20200321_092430

気持ちはどんどん高まっていきます٩(๑'о'๑)و✧*

20200321_092331

またまた標識登場‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

遺跡は近いぞ!!( ✧Д✧) カッ

20200321_093424

道がだいぶ変わってきました( Ꙭ)!!

SAYIL遺跡は人里離れた場所にあるのです(´•ω•`)

20200321_105124

遂にSAYIL遺跡に到着(✧∀✧)キラーン!

20200507_134638

ちなみに青丸の中のエリアが、前回時間が無く、見る事が出来なかったエリアです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

20200321_105135

SAYIL遺跡に入ってすぐに、遺跡内で発見された石碑が展示されています( ´•౪•`)

20200321_105138

うっすらと人物が刻まれているねが分かります(*ơᴗơ)

マヤ文明もエジプト文明と同じで、人物は全て横顔で描かれているのです(๑๏ิ₃๏ิ๑)

自己流解釈ですが、マヤ文明は鼻の形や頭の形を矯正により変形させていたので、当時美しいとされているものが強調できるようにあえて横顔にしたのでないでしょうか( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

横顔が超不細工な私は、横顔ショットは何としても避けたいので、この時代に生まれて良かった( •᷄ὤ•᷅)

20200321_105344

SAYIL遺跡のメイン神殿が見えてきました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ちなみにSAYIL遺跡は700年~1000年にかけて栄えた小規模なマヤ文明の都市であったそうです(ノ*´>ω<)ノ

20200321_105430

こちらの建物な「北の神殿」と言う名前です(´•ω•`)

20200321_105420

こちらの「北の神殿」には何と90個の部屋と8個の貯水庫が確認されているそうです!!(;๏д๏)ハッ!

身分の高い人の住居として使われていたのではないかと言われているそうです( Ꙩꙩ )

20200321_114840

こちらは「展望台」と呼ばれている建物(ฅ'ω'ฅ)♪

この「展望台」、私にはM.駿さんの作品に出てくる建物に見えてしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)

20200321_110435

そうそう!!٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

各建物の前には説明書きのプレートがあるのですが、説明はスペイン語、英語、マヤ語の3つの言葉で書かれているのです( Ꙭ)!!

日本語があったら、どれだけ助かることか…ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

今日はこちらで一旦切り上げますので、明日は夢のリベンジエリアの紹介となりますのでお楽しみに(灬´ิω´ิ灬)


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧