アロハ・カカヒアカ!
と、ハワイ語の「おはよう」で始めたのは朝だから。
はい、ただいま平日の8:05amです。
やってきたのは・・・

Img_0965

6:30amの開店以降、次々とローカルの車が乗りつけては、店内に入り、朝ごはんや昼ごはん用のおむすびを買っていく「Mana Musubi(マナムスビ)」。日本の方が経営するおむすび屋さんです。
(以前は「Mana Bu's」でしたが、2016年6月より「Mana Musubi」に名称が変わりました)

 

Img_0959店内に入ると・・・あ、あら、もはや少ないおむすび。中には売り切れのトレイも。
そうなんです。このお店、閉店時間は1:00pmということになっているんですが、8:30amにはすべて売り切れ、というのが定説。すべて売り切れ次第、お店も1:00pmを待たずに閉店です。

 

 Img_0960カリフォルニア米のほかに、日本からの輸入米、玄米、そしてお赤飯のおむすびが。

明太子、昆布、梅、鮭、ツナマヨ、ワカメ、すき焼、といった正統派の(?)おむすびから、ハワイの定番スパムや、きんぴらごぼうピラフ、ベジカレーピラフ、といったおむすびまで、種類は豊富。ただ・・・自分の好きな種類を選びたければ、早めに行かないと~!

 

 Img_0961ほうれん草のごま和えや、きんぴらごぼう、「おばあちゃんの卵焼き」といったおかず系もあります。ローカルの超定番スイーツ「乳団子」や、コーヒーゼリー、カスタードプリンといったおやつも。ただしもはやほとんど売り切れ。

 

 Img_0963ちょっと変わったものとしては、ライスシリアルを使った「むすびクリスピー」。
何種類かフレーバーがあるんですが、もはや1フレーバーが2つ残っていたのみ。
写真は、マンゴー&カシューナッツ味。

 

 Img_0962_2(お顔をお隠しするために、お野菜ステッカー使っております)

店内にいても、どんどんローカルが入ってきて、ときにはサッと、ときには結構迷いながらおむすびを選び、レジに並んでいきます。
そうそう、このお店は支払いがキャッシュオンリー、現金のみなのでご注意を。

 

 Img_0964何時にどんなおむすびが店頭に並ぶか、といったインフォメーションのチラシのほかに、さまざまな地元メディアからもらった賞が壁に飾ってあります。

 

 Img_0967私が購入した今日のお昼ごはん。
おむすびがおいしいこと、お値段がローカル向けでリーズナブルなことには定評あるマナムスビ。
これからいただくのが楽しみです!(お昼休み前に書いております)
左上はおなじみ、お~いお茶。お~いお茶はハワイではどこでもフツーに売られています。
 
そういえば。ローカルは「musubi」といいますが、私のまわりの日本から来た日本人は「おにぎり」という人が多い。WEBで調べると、「おにぎり」は関西での言い方、「おむすび」は関東での言い方、なんてあったりしますが、私の印象はその逆。関東出身者は「おにぎり」、関西出身者が「おむすび」と呼んでいるような・・・。
ハワイの人々が「onigiri」と言わず、「musubi」と言うのも、ハワイには過去、西日本からの移民が多かったせいじゃないかと思っていたのですが。

そのへんご存知の方は、ぜひご一報を! 

Mana Musubi
住所:1618 South King Street, Honolulu, HI 96826
電話番号:(808) 358-0287
営業時間: 火~金曜 6:30 - 13:00 / 土曜 8:00 - 13:00(日月休み)

 

 

 

<<この夏最後の大SALE!! スーパーサマーセールFINAL開催中!!>>

 

Bnr_op_sss2018fnl_900_500_hnl

さてさて、新年気分beerがまだまだ抜けきらないのですが、週末に久しぶりにcostcoへ行ってみることにしました。

開店と同時なので、まだすいていて気持ちがいいです。

Entrance_3

では本日のお買い物を一気に、駆け足でご紹介 dash

Oxi_clean_3

 

本日の一番の目的でした。

今日は年末に出来なかった、お掃除をしますupのつもり。。。

Melatonin_2

睡眠補助サプリメントです。

生まれたばかりの赤ちゃんはメラトニンというホルモンが豊富で、よく眠るらしいです。

メラトニンは年齢とともに減少していくので、最近寝つきが悪いng

こちらは寝る30分前に飲めば穏やかに眠れるというサプリメントです。

時差ぼけにもいいそうです。

セールでした。7ドル。

これ一年持ちます。

 

Collagen_4

 

飲むコラーゲンを見つけたeye

すごく興味あるけど、セールまで

待つことにするsign03

Shrimp_2


ガーリックシュリンプは今日のランチ用にriceball

見ればわかるように、エビは殻も尻尾も

取ってあるので、食べやすいのですrestaurant

Salad_3

 

やった~sign03  セールだ~~moneybag 

うそみたいな2ドル50セントsign02

他のスーパーなら6ドルだよsign03

Honey_2

ハワイ島産の蜂蜜。

これはbreadにつけて食べたりします。

大瓶なのでお得な19ドル。

他だとお高いので。

ここからハワイのお土産に私の定番3点を一気にdash

ますは、10ドル99。

Raisin_2

Choco

Nuts

毎日使う調味料も安くて優秀です。

Ginger

チューブ入りジンジャーはしょうが焼きや

おそうめんなどに重宝します。

毎日のように使うので、大きいサイズでも

確実に消費できています。noodle

Pepper_2

グラインダーつきの粒コショウです。

量は多いですが、鮮度を保てます。

グラインダーは使い捨てですが、

このお値段なので。。。。good

実はこれも買ったのhappy01

Kajiki

 

カジキマグロのポキ。

こちらも今日のランチでbeer

Celry_2

ちょっと迷ったけど。。。セロリscissors

だって、3ドルだったのよdollar

Paper

定番だよね。

しまう場所には困るけど、半年使えるしtoilet

腐るものじゃないし。

Hotdog

そして、締めはこれok

1ドル50セントのホットドック。

飲み物はお代わり自由に何度でもgood

。。。これって、970カロリーなんだ。。punch

以上、月1の COSTCOタイムでした。

ペンネーム コップ

Aloha~

私のHAWAIIの日常を紹介したいと思いますnote

日常1:面白い絵。

01

日常2:ハワイで台湾を見つけちゃったcat

02_2

日常3:昼間のKING KAMEHAMEHA。

03

日常4:夜のKING KAMEHAMEHA。(なんか昼より金が輝いている~shine)

04

日常5:夜の遠めに見るKING KAMEHAMEHA。(夜のほうがかっこいいかも~~heart01

05

日常6:DOWNTOWNの夜。

06

日常7:DOWNTOWNのすぐ隣のCHINATOWNのクラブ街。

   (人がたくさんいて警察がいても遊びに行く方は安全要注意sign03

08

日常8:MAKIKIの山からDIAMOND HEAD。

09

日常9:家前のMAKIKI PARKの虹。

10

日常10:WAIKIKIの夕日。

11

まだ次回 ALOHA~~cat

CS



H.I.S. ホノルル支店

2018.08
loading...
WORLD情報局