こんにちは。突然ですが、、、

オーストラリアのソウルフード、ベジマイトをご存知ですか?

オーストラリアのスーパーに行った事のある方なら知っていると思います。

パンのコーナーやジャムのコーナーにずらーっと並んでいる黄色いビンです。

Vegemitejar1 発酵食品らしく、「納豆が好きな人なら食べられる」、という説明を聞いて以来

どうも購入する気になれず、まだ挑戦できていませんでした。。。

この、ベジマイトはお菓子のフレーバーにもなっていてスナック菓子があるのですが

こちらはすっごく美味しいです。食べだすと止まらないヤツです。

日本へのお土産にもぴったりですね。Colesで売ってます。

Fe66c28077b166c323d9054c2e4c29831

そして、先日そのColesでこんなものを見つけました!

ベジマイトのミニサイズ。ホテルの朝食などにある使いきりのジャム、バターのサイズです。

味は不安だったけど、サイズ感が気に入り購入してみました!

 Photo_6 

 

Photo_5

恐る恐る食べてみたところ、、、なんとすっごく美味しかったのです!

オージーが「トーストにバターと一緒に塗って食べる」と言っていたので実践してみました。

味は、味噌と醤油の間くらいの感じです。変なクセもなく日本人には食べやすい味かなと思いましたsmile

色々試したのですが、先に塗ってからトーストすると香ばしくて美味しいです。

みたらし団子のお醤油が焦げるような香ばしい感じです。

オーストラリアのスーパーで見かけたら是非食べてみてくださいね。

皆様こんにちは。シドニー支店のRikaです。

先日、ずっと行きたかったハンターバレーのワイナリー巡りに行って来ましたので

ご紹介したいと思いますsign01

Img_2220

一面に広がるぶどう畑shineと青空shine

絶好のピクニック日和に見えますが、この日は実は強風が吹き荒れていました。。。

(写真では伝わりませんがtyphoon

ぶどうの木に近寄ってみると、木は意外と小さく高さ1mくらい。

昔、山梨で行ったぶどう狩りのイメージでいたのでビックリしました。

日本は高温多湿なので、このように低く育ててしまうと雨が気に跳ね返り

害虫などが発生しやすくなるそうです。

これなら、はしごなどを使わなくても楽々ピッキングができますね。

Img_2225 

よーく見ると、すでに小さなぶどうの実?つぼみ?がなっていました。

オーストラリアの10月は春-初夏です。

そしてこの小さな実たちは来年の3-4月に収穫を迎えます。

Img_2224_3

 そしてメインイベントの、ワインのテイスティングwine

Img_2238

リストを見てもワイン素人の私はぶどうの品種くらいしかわかりません。。。

確か、白はセミヨン赤はシラーズが有名だったような。。。

でも、お店の人が次々とついでくれます!

Img_2237 

無理に全部飲まなくても大丈夫です。

このようにワインを捨てるツボとお水がありますので、

少し口に入れて香りを楽しんだら、捨ててしまってもOKです。

お水で口をリセットしながら、楽しみます。

Img_2239

と言いつつ、ワインが美味しくてゴクゴク飲んでいた私は1件目ですでに

赤ら顔になっていました、、、sweat02

そしてこの後、数件ワイナリーを回ったのですが私は完全に酔っ払い

写真が撮れませんでした。

 

シドニーに滞在予定で、ハンターバレーにて

ワイナリー巡りを体験したい方は、こちらのツアーがオススメですheart04

http://activities.his-j.com/TourLeaf/SYD0192.htm

http://activities.his-j.com/TourLeaf/SYD0103.htm

http://activities.his-j.com/TourLeaf/SYD0149.htm

※ツアーによっては写真の場所に立ち寄らない可能性もありますのでご了承下さい。

 

こんにちは。シドニー支店のRikaです。

最近、シドニーは日中暖かい日が多くなり街中にはTシャツ短パンの人が多くなってきました。春を飛び越えてもう夏のような日差しですsun

今日は、私のお気に入りのパン屋さんをご紹介しますshine

shineThe Dough Collectiveshine

Img_2103

タウンホールからすぐ近くにあるこのお店は、ふわふわ柔らかい日本人好みのパンを売っているお店なんです!!

欧米人はアジア人と違い、強靭なあごを持っているためフランスパンのような歯ごたえのあるパンを好みます。

しかし、我々アジア人はふんわりモチモチとした食感が好きですよねhappy01

こちらのお店では、そのふわふわモチモチのパンが買えるんです!!!

しかもsign04試食つきbread

一口サイズに切られたパンが置いてあり、自由に試食できます。

Img_2106

お値段はそんなに安くありませんが、3 for$10のコーナーから選ぶとお得ですよup

といいつつ、いつもたくさん買ってしまうのですが、、、

Img_2107

この何ともオシャレな空間に、ワクワクheart01

ショーケースの中へ次々と手が伸びてしまいます。

皆さんもシドニーでふわふわモチモチのパンが食べたくなったら

是非足を運んでみてくださいsmile

The Dough Collective

Shop G5, 614 George Street,

Sydney NSW 2000



H.I.S. シドニー支店

シドニー現地ツアーの予約ならH.I.S.シドニー支店へ。


お問い合わせ・支店情報はこちら

【オーストラリアお勧め情報】


■特集記事


■動画

2018.07
loading...
WORLD情報局