2021.10.25

サラマリコムconfident

モロッコでは10/21より、モロッコ国内の移動、及びホテル・レストラン等の施設への利用時の「ワクチンパス」の提示が義務化されることとなりました。
Photo_20200815125106_6554572_0
※モロッコのワクチンパスはEUのワクチンパスと互換性はありますが
 日本のワクチン接種証明とはリンクしておりません。


義務化にあたってモロッコ国内でも議論があり、まだ市内のレストランや
スーパー、ホテルなど対応を見送っているところが多くあります(10/25現在)

⇒いくつかホテルなど問い合わせをしたところ、外国人観光客はいままで通り
 (政府からの正式な通達が届き次第対応検討)
 鉄道の移動も入り口に警官配置あるが、全員チェックされている様子は無い

詳細は下記在モロッコ日本国大使館からの案内をご覧くださいませ。

(参照)
在モロッコ日本国大使館
新型コロナウイルス(ワクチンパスに基づく新たな予防的措置(10月21日から))(10月20日)
https://www.ma.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00275.html

1 10月18日(月)、モロッコ政府は、21日(木)から、モロッコ政府の発行する「ワクチンパス(pass vaccinal)」に基づく新たな予防的措置を採用することを発表しました。主な内容は以下のとおりです。
(1)ワクチンパスのみを提示することで、民間又は公共の交通機関を利用した府県間の移動が許可される。現地当局による移動許可証の発行は停止される。

(2)公務員や従業員、行政機関の利用者が、行政機関、準行政機関、民間機関を利用する際にはワクチンパスを提示する必要がある。

(3)宿泊施設、観光施設、レストラン、カフェ、閉鎖空間、商業施設、ジム、ハマムを利用する際にはワクチンパスを提示する必要がある。

(4)官民各部門の全ての責任者は自らの法的責任の下、これら全ての措置の健全な適用を確保しなければならない。

(5)既に導入されている他の予防措置は引き続き有効。

2 これまでお知らせしてきているとおり、現時点では、日本で交付を受けたワクチン接種証明書を有する方が、モロッコのワクチン接種証明書を有するモロッコ人と同じ特権を得られることは確認できておりませんので、当面の間、日本のワクチン接種証明書がモロッコでは活用できない前提での対応を取ってください。

これにより、現在のところ日本のワクチン証明書はモロッコ国内で正式に認められていない為
モロッコへ旅行に来られた際、国内移動だけではなく、ホテルやレストラン、観光施設へのアクセスができない等、多くの制約を受ける可能性がございます。

在モロッコ日本国大使館を通して日本のワクチン証明の有効化など対応の改善などお願いしておりますが、渡航の際には常に最新情報の確認をお願いいたします。

エイチ・アイ・エス
カサブランカ支店
スタッフ一同




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カサブランカ支店

    2024.03
    loading...