ドイツの街角 2008.07.02

前回に引き続き、ドイツで電車に乗ってみようでもその前にチケット買ってみよう企画です。



ドイツでは、というか多くのヨーロッパ諸国では、駅に日本のような改札口がないので、チケットを買わずに乗ってしまう方もいるようですが、車に乗るには勿論切符が必要ですdanger


因みにチケットを買わずに乗って検札の人に見つかると、フランクフルトでは40ユーロの罰金を請求されますwobbly

というわけでちゃんとチケットを買いましょう。

切符を買わなかった方に当然非があるので、捕まったら素直に罰金を払って下さい。。。


…と言っても、実際はチケットってどこでどれを買ったらいいんだよ?!という方が多いのではないでしょうか。

日本のように料金表があるわけでもないし、日本語の通じる駅員さんがいるわけでもないし。

私自身、フランクフルトに住み始めて1年以上経っていますが、未だによく分からないことが多いです。

地球の歩●方などを読んでも実際は…sweat02


チケットの買い方の前に、ちょっと余談です。


ドイツでは大体どこの都市も、SBahn(エスバーン)、UBahn(ウーバーン)、Bus(ブス)、Straßenbahn(シュトラーセンバーン)の4つの交通機関があります。


S Bahnは基本的にDeutsche Bahn(ドイッチェバーン/ドイツ国鉄)管轄の中距離電車です。近郊の都市-市内間を走っています。

市内の主な移動に使うのはU Bahn(ウーバーン)地下鉄subwayBus(ブス)は文字通りバスbusStraßenbahn(シュトラーセンバーン)はいわゆるトラムtrainです。(表示もTramになっています)

この4つの機関を使えば、大体どこでも行けます。


さてさて。チケットを実際に買ってみましょう。


日本のように目的地までの料金表がないので、自分で頑張って正しい料金を判断して買わないといけないのがまず試練です押忍! 



自動券売機。



フランクフルトに短期滞在する場合に使う主な切符は基本的に3種類しかないので意外と簡単です。

旅行計画に合った用途で購入して下さいねdollar


まず、フランクフルトに1日滞在する場合は、Tageskarte Frankfurt(ターゲスカルテ フランクフルト/1日乗車券)を買いましょう。

公共交通機関に3回以上乗るなら、1日乗車券を買った方がお得ですgood

これ1枚で全部の公共機関が乗り放題ですfree

*但し、フランクフルト市内に限る

2008年7月現在、一日乗車券は5.6ユーロです。


1回乗りたいだけ。。。という場合は1回乗車券があります。

Einzelfahrt Frankfurt(アインツェルファールト フランクフルト)

このチケットは市内交通を一度利用する場合に有効なチケットです。

市内であればどの交通機関でも乗れます。

勿論乗り換え可scissorsでも寄り道厳禁

ルール上は出発地から目的地まで最短距離で行かないといけませんsign01

片道チケットなので、帰りは無効になります。

帰りは同じ切符を買って下さい

2008年7月現在、一回乗車券は2.1ユーロです。


更に更に。

お土産買い過ぎちゃって荷物持ってホテルまで歩くのが大変sweat01でもタクるcar距離じゃないし…sweat02という場合に使えるのが

Kurzstrecke(クルツシュトレッケ)

これは短い距離の移動に使えるチケットです。

このチケットが有効な駅は、自販機の左上の方に書いてあります。

大体1~3駅ぐらいしか乗れないです。


駅の名前がここに書いていなかったら、Kurzstreckeの料金では行けないので1回乗車券を買って下さいweep


中央駅近くのホテルに泊まってて、ちょっとHauptwache(ハウプトヴァッヘ/中央駅からSバーンで2駅)まで出る、というぐらいであれば、こちらを買った方がお得ですnotes

Kurzstreckeは2008年7月現在1.5ユーロです。


フランクフルト市内は大体この3種類のチケットで廻れます。

でもフランクフルト市内ってどこまでよ?という基準もイマイチ分かりにくいんですが…sweat02


上記3つのチケットの場合は、自動券売機の下の方に短縮ボタンflairがあるのでそこをぽちっgoodと押すだけでokです。











上の画面に料金が表示されます。

種類さえ分かってしまえば簡単です♪


多分防犯上の理由からだと思いますが、自販機で切符を買う時は大きいお金(20ユーロ以上)はあまり受け付けてくれません。

なので、小さいお金(10ユーロ以下)を用意しておいた方がいいです。


 

因みに、フランクフルトに長期滞在をするならWochenkarte(ヴォッヘンカルテ)という1週間有効のチケットもあります。

(これも下の方に短縮ボタンがあります)

まぁ、フランクフルトに1週間滞在する人はなかなかいらっしゃらないと思いますが…sweat02


とっても余談ですが、更に1ヶ月有効のMonatskarte(モナーツカルテ)要は1ヶ月定期です。1年間有効のJahreskarte(ヤーレスカルテ)という風になっています。



忘れてならないのがフランクフルト市内からフランクフルト空港への移動run

フランクフルト市内からフランクフルト空港へは1日乗車券や1回乗車券では行けない(というか、金額が足りない)のでご注意下さいsign01

フランクフルト空港はフランクフルト市外になるからです。

この線引きが未だによく分かりません…

(ゾーン制なので仕方ないのですが)


フランクフルト市内からフランクフルト空港へ行く場合はEinzelfahrt Frankfurt Flughafen(アインツェルファールト フランクフルト フルークハーフェン)というボタンを探してください。

フランクフルト空港行きの片道切符です。

2008年7月現在は3.6ユーロです。そういえば前回も書きましたね。

ホテルから空港までの送迎がない場合は、これでフランクフルト空港へ行けます。airplane

タクシーを使っても大丈夫ですが、料金が7~8倍ぐらい違うので電車を使った方が安上がりです



最後に。

フランクフルト市内~近郊の路線図subwayRhein-Main-Verkehrsverbund(ライン マイン フェアケアースフェアブント)という公共交通機構のホームページからダウンロードできます。

http://www.rmv.de/coremedia/generator/RMV/Fahrplaene/Netzplaene

*ドイツ語

  RMV-Schnellbahnplan(右側のPDFファイル)が分かりやすいです。


因みにバスや路面電車が全部載っている路線図はないです。

(そこまで網羅すると地図が大変なことになるからではないかと。)

実際はあるのですが、非常に分かりづらいのであまりお勧めできません。

 *Frankfurt - Innenstadtplan mit Liniennetz から路線図が見られますが、

   旅行者の方には分かりにくいのでは?と思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ

(アル@フランクフルトの地下鉄は車体が古いです。トラムは殆ど新しいのに何故。)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フランクフルト支店

    2025.06
    loading...