2021.04.28
皆さんこんにちは、HARUNAです
日本では明日からゴールデンウイークが始まりますね
実は南アフリカでは昨日は祝日だったのです
この祝日はとても歴史が深く、大切な祝日となっています
それは…【Freedom Day】と呼ばれる祝日です。
直訳すると【自由の日】。まさにこの直訳がこの祝日の意味にあたります。
この祝日について紹介させていただきます
南アフリカで初めて全人種が参加しての選挙が行われた日が1994年4月27日でした。
この選挙はアパルトヘイト後最初の選挙であったため、自由をお祝いするためにこの日を国民の祝日に定めました。
実はアパルトヘイト時代、黒人の南アフリカ人は全く投票権を持っておらず、白人のみ投票権が与えられていました。
しかし1994年4月27日に行われたこの選挙では、南アフリカに永住している外国人を含む、全人種の18歳以上の投票者全員が投票できるという、アパルトヘイト時代とは全く異なる選挙となりました。
この選挙によって南アフリカの大統領になったのは、有名なネルソンマンデラです。
ネルソンマンデラはアパルトヘイト時代に反アパルトヘイト運動を行い続け、アパルトヘイト撤廃に尽くしました。その努力から、1993年にはノーベル平和賞を受賞しています。
4月27日の自由の日は南アフリカにとってとても大切で感慨深い祝日なのですね
この機会にぜひ南アフリカの歴史についてご興味いただければ嬉しいです!
HARUNAでした