大げさに、ヒロボーイスタイルなんてタイトルつけちゃいましたが、ヒロ生まれヒロ育ちのうちの旦那がつくるまぐろのポケをご紹介。(とっても期待しちゃった人、ごめんなさい m(_ _ )m)
料理をしない人なので、作り方もおおざっぱでございますが、シンプルですのでよろしければ作ってみてくださいね

材料は、まぐろのブロック約300g、玉ねぎ小1/2こ、醤油、胡麻油、塩、とうがらし(お好みで)わさび(お好みで)
今回ははアヒ(キハダマグロ)マウイオニオン、ヤマサ醤油、ハワイアンシーソルトを使いましたが、日本のスーパーで手に入るものでOKです。

作り方です。


1 玉ねぎを粗みじんぎり
写真ではちょっと細長くかなり粗くなってます。



2 マグロの塊をサイコロ状にきる。2センチ角ぐらいで。



3 玉ねぎとマグロをボールにいれて、塩をひとつまみいれてまぜる。
ここのポイントは、塩を入れすぎないこと。味見をして足りないくらいがよいです。あとで、塩がだんだんマグロに染み込んでいってちょうどよくなります。



4 わさび醤油を作って3にまぜる。写真はお吸い物のお椀を使ってますが、わさびは多すぎですねぇ。
醤油は、全体に醤油色がつく程度にしていますが、お好みで。



5 わさび醤油をまぜたところ。
これに、胡麻油をひとたらししてまぜる。油ぎとぎとにならないように。


できあがり。わさびを入れすぎたので、とうがらしは入れませんでした。
オゴノリ(よく刺身についてくる赤い海草)を混ぜればもっと本格的に。


ちらし寿司のもとで作ったすしめしにのせて。もちろんあったか白ご飯でも。
味噌汁もつければ食事になります。

ご飯なしでも、酒の肴としても十分いけます。



【応用】
マグロのかわりに、生食用の鮭、ゆでダコでもOK。にんにくを刻んでいれても。
もし、次の日まで残ってしまったら、フライパンで炒めて食べるのもまたおいしいですよ。

よかったらお試しくださいv(^-^)v

KONA SAKURA MAMA








同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: さと -2012年6月26日 (火) 23時38分

      ■おいしそう
      ポキもどきは家でもよく作りますが、醤油だけで塩は使っていませんでした…次回はこのレシピで作ってみます^^

    • 投稿: HIS hawaii-islands -2012年6月30日 (土) 08時07分

      ■Re:おいしそう
      >さとさんコメントありがとうございます。塩は、ミネラル分の多い粗塩やシーソルトを使うと、美味しさがupしますよ。さとさん流ポケの味を見つけられるといいですね。

    

    HIS コナ・マウイ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧