ブログ 2011.03.31

とあるレストランでの出来事。




フィリピンにある日本食料理店にて


スタッフはみなさんフィリピンの方だったのですが


焼酎のボトルと水割りセットを準備し


おいしい料理と楽しい会話に花を咲かせていました所、




あれっ



おやっ




HISマニラ支店 サラマッポ通信



マドラーとして使ってましたが・・・sweat01



これ・・・sweat01



「蟹スプーン」


「蟹フォーク」


「ホジホジ」



ですよね・・・sign02


正式名称はわかりませんが、


「蟹を食べる時に使う身を取りだす道具」ですよねsign03sign02




ドンマイドンマイ!!




使用上で何の不自由もないし、


一見わからなかったし、


(先がフタマタでしたが・・・)


ドンマイドンマイ!!




普段お酒を飲まなかったり、


他国の文化や道具やマナーなど


わからないこともあるでしょうね。




ドンマイドンマイ!!





フィリピンに来たばかりの人が


まだあまり現地の食事や文化を知らず


大勢での会食の際、円卓にて、


数名でシェアして使うように


少し大きめの茶碗に入った


少しとろみのある液体を、


みんな料理を平気で残すんだなあ。


頑張ってきれいに食べよう!!


などと考え、


何のスープだろう?


ポタージュかな?


なんてゴクゴク飲んでたら



・・・・・



なんか周りからの視線を感じる



・・・・・


スープのシェアはしにくいなあ


みんなも飲みたいのかなあ


なんて思っていたら



・・・・・




同席者から一言



「それ、グレイビーソースですよね?!」



・・・・・




bombimpact  bombimpact  bombimpact  bombimpact



 注意 


グレイビーソースとは


フライドチキンやマッシュポテトにつけるソースであり、


決して飲みものではない・・・


決して飲めないことはないが


相当体に悪そうである・・・



・・・・・・shock


・・・・・・wobbly


・・・・・・


・・・・・・weep


・・・・・・coldsweats02


・・・・・・


それって俺だよ・・・




ドンマイsign03





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 痛風オヤジ -2011年4月 1日 (金) 04時36分

      ■ホジホジ
      ホジホジは、マドラーに使えることももちろんですが、反対側使うと靴べらにもなるんですよ~♪え、靴べらでは使わないですかぁ?? (私はそんな使い方したこと無いですけど 笑)

    • 投稿: エイチ アイ エス マニラ -2011年4月 1日 (金) 07時30分

      ■Re:ホジホジ
      >痛風オヤジさんコメントありがとうございます!靴べらとしても使えるんですね!蟹をホジホジしながら、お酒をかき混ぜて、ちょっと離席するときなどは靴べらとして・・・なんて便利なんですか?!1本で3度おいしいじゃないですか?!私はオンザロックかストレートなんで結構ですけど・・・。

    

    HIS マニラ支店

    2024.05
    loading...