世間話 2011.04.25

ここフィリピンも主な宗教がキリスト教の為、


昨日までの4日間はお休みをいただいておりました。


会社によってはその前の週末から9連休とか。



多くの人達はうれしい連休と捉えて旅行に行ったり、


また実家に帰ったり、


教会に行ったり、


とにかく街にいる人が少なく、渋滞もない


見方によっては過ごしやすい日となります。



なかでも22日がもっとも重要とされているようで


大型ショッピングモールも閉店してしまいます。




日本食レストランやタクシーなどは


普通に働いているのですが、


従業員はフィリピン人であり、


キリスト教。


たずねると給料には変えられないとのこと。


法的にも祝日の労働は賃金が上がりますので


家族を思えば、と言ったところでしょうか。


目の前の重要性が、特に強い国民性もあるかと思います。


HISマニラ支店 サラマッポ通信
各地でさまざまなイベントが行われました。


HISマニラ支店 サラマッポ通信
これはハイストリートでのイベント。

十字架を背負って歩きます。


場所によっては本当に十字架に張り付けにする


イベントも有るようです。


希望者を募ると10名弱が名乗り出て


実際に釘で打たれて・・・ ひゃあームリムリ。




また今朝、休み明けと言うこともあり、


少し早めにオフィスに向かう途中・・・


HISマニラ支店 サラマッポ通信
なにものかが卵を産んでます・・・eye


HISマニラ支店 サラマッポ通信
こっちにも産んでます・・・eye


色やサイズからして相当大きい


恐竜?


神様が乗る鳥?


に違いないsign03 


よーし、


『ぐりとぐら』みたいに


お月様みたいな目玉焼きにしようか


ベッドより厚いふわふわの卵焼きにしようか


それとも


朝から晩まで食べてもまだ残る位


大きいカステラにしてたべちゃおうかsign01


そして、最後は殻で車を作って・・・


なんてbleah



HISマニラ支店 サラマッポ通信
これも復活祭に行われるイベントのひとつ。


『イースター・エッグ』ですね。


復活祭で色鮮やかなゆで卵をだす習慣から


地域によっては、庭やおうちの中で卵を隠して


子供が探す遊びです。



日本の学校の敷地内で


理事長が夜中から朝にかけて誰にも見つからないように


妖精の人形を動かしていて、


日中、場所が動いている様子を見た子供達は、


まるでおとぎ話の中に入ったかのように、


そして、1日に7人全てを見つけると幸せになると


噂されるお話を思い出しました。




私はそんな物語が大好きです。




HISのお店の中にも


以前から7人のキティちゃん神様が


いろんな所に隠れています。



全部見つけたらいいことあるかも。





黙って連れて帰っちゃダメだぞ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マニラ支店

    2024.04
    loading...