世間話 2011.07.01

5月31日のブログで書きましたが


本日7月1日より首都圏開発局による


公共の場での喫煙禁止条例の


取り締まり強化が施行されますnosmoking




あれからもう1カ月たつんですね。


6月の1カ月間は警告のみとしてましたが


もうおしまいです。


癖とか習慣はすぐには変えられないので


愛煙家の皆さんはぜひご注意ください。




喫煙と共にポイ捨ても禁止とのことなので


これで路上も少しずつでも


きれいになっていくのでしょうか?


そう願います。





さて、タバコにまつわるエピソードをひとつ


フィリピンはまだまだ手つかずの自然がいくつも残っていて


大自然の美しさに触れる機会が多々あります。


ただ、実際にはそういった所でもごみや吸い殻が


捨てられているのも目にします。




その時もきれいな山々と澄んだ川、


その周辺に目につく吸い殻


せっかくなので目につく吸い殻だけでもと


拾い集めて手に持っていた所、


そこの観光ガイドのフィリピン人スタッフが


それに気付いて


駆け寄ってきて



『サー!ゴミはこちらでお預かりします。私に下さい!』



と声をかけてくれました。



『あー、どうもすいません。ありがとうございます。』



とご厚意に甘え、お渡ししゴミ箱に捨ててくれるもんだと思ったら





バサッ!!




???





えっ?!





私から受け取った吸い殻を別方向にブン投げました!!





・・・・・





要は、彼の中では


1、ゴミはその辺に放れば良い


2、お客さんがゴミを持っていた


3、お客さんなのでサービスとして自分でそのゴミを預かった


4、1へ戻る



という具合に働いたみたい・・・





えーっ?!





と思いながらも見ちゃったもんで


それらをまた拾い集めましたけど・・・





そういう根本から変わらないと


なかなかきれいな街並みにするには


まだまだ時間もかかりそう・・・





でも一歩ずつ



根気よく



できることから



コツコツと







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マニラ支店

    2024.05
    loading...