ブログ 2013.11.25
前回の台風30号の記事でご質問頂いたのでご参考までに。

一般的にHAIYAN(ハイヤン)という名前で呼ばれている台風30号ですが

ここフィリピンでは「ヨランダ」という名前で呼ばれています。


台風前日のマニラ支店の会話

日本人スタッフcoldsweats02「ヨランダって知ってる?」

現地スタッフthink「知ってるよ!今年一番でかい台風だよね!!
       危ないから明日は早く帰ろう(笑)」

日本人スタッフpout「ん?台風30号の事??台風30号ってハイヤンって新聞とかインターネットに書いてあるけどヨランダとハイヤンって何が違うの??」

現地スタッフthink「ヨランダはフィリピンネーム、ハイエンはインターナショナルネームだよ。フィリピンでは台風に女の子の名前をつけるんだ」

そう、ここフィリピンでは世界的に呼ばれている名前とは別に台風にフィリピンオリジナルの
名前がつくんだそうです。

ちなみにgirl's name がつく理由は、台風は女の子と同じで気分屋だから・・・だそう。
台風1号はAがつく名前でその後B、C、、と続き最後までいったらまたAから始まる
名前に戻るんだそうですflair


知らなかった!!!coldsweats02


以上、台風に関してのプチ情報でした。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マニラ支店

    2024.05
    loading...