ブログ 2012.11.30



はいた~い。沖子やいび~んnotesちゃーがんじゅうですか~?


今日は私のお気に入りのお店を紹介します

とは言ってもガイドブックに載っているので皆さんご存知だと・・・

よく戦後のアメリカ統治時代を表す言葉としてアメリカ世(ゆー)というフレーズが使われるのですが。
そんなアメリカ世の色濃く残るコザ(沖縄市)のお店です。


プラザハウス



何でも日本で最初のショッピングセンターだとか。。。
沖縄に住むアメリカ軍人のためのショッピングセンターとして作られたものでいまでも取り扱っているものがどこかハイカラちっくなのです。雰囲気も昔から変わりません。



沖縄 美ら海ブログ





外国の変わったお菓子やヨーロッパから取り寄せた小物・・・大きいセレクトショップみたいなものですかね?レディース、メンズ、ドレスがかわいい子供服もあります。



その中でもお薦めなのが、プラザハウスがお薦めする沖縄のお土産をあつめた『FlagShip OKINAWA』という名前のアンテナショップ     


国際通りや空港のおみやげ屋さんでおみやげを買うのもいいんですが

自分や大切な人のためにワンランク上のお土産はいかがでしょうか?

ブルー濃淡が素敵な沖縄のやちむん(焼き物)やパッケージ上品な沖縄県産の紅茶やソープ


色々足を運ばないと探せないものもここでなら簡単に素敵なお土産が見つかるかもしれません

写真を載せれないのが残念sweat01


エンダー(A&W)fastfoodやタコスやさん、沖縄の3大スーパーのひとつかねひでもあるのでドライブの休憩がてら立ち寄るのがお薦めです。


こちらで有名なレストランといえば「月苑飯店」   



沖縄 美ら海ブログ



レトロな内装で復帰前のOKINAWAにタイムスリップした気分になります

沖縄で中華?と思うかもしれませんが沖縄の食材を使ったメニューもあるので沖縄料理ちょっと苦手・・・という方も中華ならチャレンジしやすいのでは?



ちなみに食べるの大好き沖子が今回買ったものは・・・ちんすこうです。このちんすこうは普通に販売されているものより甘さ控えめでざっくりとした食感が私は好きですheart04
どちらかというと大人な味・・・

パッケージ、味ともに素敵なのでぜひ目上のかたや自分用に購入してもらいたいものです・・・





沖縄 美ら海ブログ




ショッピングバッグもおされ



沖縄 美ら海ブログ





今回はお店の中の写真がなかったのでちょっと残念なのですが、HP見てみて下さいね

http://plazahouse.net/55/index.html


ドライブしながらよんなーよんなー沖縄旅行いかがですか?お薦めツアーは下から探せますよ

http://www.his-j.com/kokunai/kanto/tour_info/okinawa/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...