ブログ 2013.04.11

はいたーい(^-^)/


ウチナンチューこと沖縄のHIROでございまーす!!!



今回みなさまにご紹介するのは、、、、なななんと~沖縄の伝統行事?と汁物?です(笑)



わたくし先日、HIROゆかりの地今帰仁村まで出向き行事のお手伝いにいて参りましたup



行事というのは、小学校の入学祝いですcherryblossom


沖縄では小学校に入学した日にお祝いをします。

そして、その模様がこちらですsmile

沖縄 美ら海ブログ


みんなお祝儀袋を持ってご馳走?を食べて帰るのです。


そのご馳走というのがヤギ汁&ヤギ刺ですねcapricornus


ヤギ料理は、独特な味とキツイ臭いから好き嫌いがはっきり分かれるようですねsign01


わたくしも見た目からいって、食べたくありませんでした...(笑)


でも見るのと食べるのは、違いますね!今回食べたことでヤギに対する印象が大きく変わりました~(o^-')b


大勢に振舞うこともあり、ものすごい量が多いです。なんといってもヤギがほぼ一匹はいってますから!

ありがたく頂きましょうhappy01



ヤギ汁~完成前∑(゚Д゚)   

まさに地獄絵です(笑)⇒そんなこといったら怒られますが(`∀´)
沖縄 美ら海ブログ



完成後( ̄□ ̄;)!!


なんといってもすごい量とすごい臭ですwobbly フーチバーで臭いを消して頂きましょう!
沖縄 美ら海ブログ


器に装ったのがこちらです。こちらはわたくしの分(^▽^;)

本来は肉がもっと多いです、というよりもほぼ肉のみに近いです(笑)


沖縄 美ら海ブログ


中身は、ヤギ肉・生姜・フーチバー(よもぎ)・だしなどです。薄い方は島塩をいれてました(`∀´)


なかなか美味しそうだと思いませんか?


わたくし苦手意識のせいか、ちょっと肉は少なめでしたsmile

生姜フーチバーのおかげで、臭みなどあまりなく食しました。

お肉はちょっと食べにくいところもありましたが、スープはダシがでていて美味しくご馳走になりましよhappy01



『ヤギ汁あります』の看板は、那覇を中心に結構あります。

一度ご賞味してはいかがでしょーか(≧▽≦)


そしてお次は、ヤギ刺し((゚m゚;)


このように、小分けにして出します。
沖縄 美ら海ブログ
正直この写真はあまり美味しそうではないですよねo(_ _*)o


しかしながら、意外にも生姜醤油にて食べると不思議な触感がして面白い味ですscissors



沖縄 美ら海ブログ




ヤギ汁&ヤギ刺の出来上がり~食べるまでの体験談は以上です(´∀`)


みなさんどうでしたか?


沖縄に訪れたときは一度食べてみたらと思います!なかなか食べられませんよ(笑)



一応、沖縄のおすすめツアーはこちらです。ヨロシクどーぞbleah

http://nippon.his-j.com/tour_detail/TK-FON0406-DS3I/




ちなみに、沖縄男児はほとんどの人が、ヤギ汁&ヤギ刺を美味しく食べてました。

まさにヤギを食べられることは、うちなんちゅーの称号ですねo(^-^)o







それでは、またお会い島しょー!!


うちなんちゅーこと沖縄のHIROからでしたヽ(゚◇゚ )ノ



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: nico -2013年4月20日 (土) 02時02分

      ■やぎ!
      その昔、沖縄に住んでました。やぎ汁を屋外で作る方がいて、住み始めてすぐの私には漂う匂いにもうバイオテロかと思いましたよ(泣)本当に好き嫌いがはっきりする食べ物ですね家族はやぎ刺もやぎ汁もOKでした。私は最後まで食べられなかったけどやぎ汁のワードに反応しちゃってコメントしちゃいました☆

    • 投稿: 沖縄デスク長 -2013年4月23日 (火) 03時20分

      ■Re:やぎ!
      >nicoさんコメントありがとうございます!やっぱり、ヤギ汁苦手な方って多いですよね、笑わたしもヤギ汁作ってるときは、臭いがきつくて風下にはいられませんでした。ご家族の方は、ヤギ刺・ヤギ汁が食べられるなんてすばらしいです。わたしも最近越してきたので、何年かいれば食べられるようになるかなーと思ってます。それでは、またブログ見て頂ければと思います。宜しくお願いします。

    2024.04
    loading...