shineみなさま、こんにちはclover

梅雨の中休みの沖縄から、今回はきれいなきれいな慶良間諸島の海をご紹介!!

私のheart01大好きheart01 fishsweat01お魚さんたちfishsweat01 を、盛りだくさんお届けします!

(画像は・・・素人ですので・・・)




  

サンゴもりもり! かわいいおさかないっぱいheart04



       
体験ダイビングでもこんな体験できちゃいますよpiscessweat01sweat01 躍動感のある1枚up


もう少し深いところへ行ってみましたdown

深くなると、明るい色(虹でいうと赤色)からだんだん色が薄れていくんですよ!

  
  
こちら、ニモの仲間「ハナビラクマノミ」ちゃんですnotes

背中と顔の横に白い線が特徴です。ほんとはきれいなオレンジ色なんですよ!


  
  
同じくお仲間「トウアカクマノミ」ちゃんですnotes

よ~く見てみると、背中の模様がheart01なんです! かわゆすっeyeshine


  
  
こちら激レアsign01 「マダラタルミ」の子供です! これはめったにお目にかかれないっ!!

(小さくて、濁ってて、ごめんなさい・・・)

顔の横とお腹に白いラインと、背中に白い点々があり不思議な模様ですが、大人になると残念なことになくなっちゃうんですよね。  黒くなってしまいます。


  
       
そしてなんと! 私の海の平和の象徴(勝手に命名) 「ウミガメ」ちゃんですnotes

お食事のおじゃまをしないように、ハイポーズscissorsshine
慶良間諸島じゃぁ、フツーに見られるんですよ! 海がきれいな証拠ですねgood




       
あっ! やめてっsign01                       も~ぅ、やめてったらぁsweat02プンプン

「さわるとキケンなおさかなもいるので、よい子はマネしないでねpaper


                       こらそこっsign03




       
洞窟探検にもチャレンジ!  とっても青いsign01eye    光のカーテンが素敵shine





       
海底で、ニッコリnotes(ナマコ)                沖縄のお土産にいかが(ナマコ)




  
最後に・・・

 たくさんの珊瑚の中にも、この写真のように白化現象がみられます。

 少しでも海を汚さないように、海の生き物を守るために、もっともっとできることを考えよぅっとclover



それでは、また

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...