イベント 2012.06.05

こんにちは

ここのとこ、昼ごはんを食べたら、眠くて眠くてしょうがないです。

皆さんはどうですか。

青島は今最高気温25度前後で、風も気持ちよく

とても過ごしやすい天気ですが、

本格的な夏が到来しようとしています。

 

夏はなんと言ってもビールの季節ですね。
 CHEERS beerpisces
一年中飲めるにしても、夏に飲むビールは格別ですね。


「青島ビール」といえば、みんなご存じだと思いますが、

「青島ビール祭り」はご存じですか。

 

 2012年青島ビール祭り 


期間: 811()――826() 16日間


会場: 労山区世紀広場(労山区仙霞嶺路)

 

今年で22回目の開催を迎えることとなる「青島ビール祭り」

一回目の開催は1991年でした。

今はもはや【アジア最大規模のビール祭り】にまで成長しました。

ほぼ毎年8月の2週目の土曜から始まり、16日間続きます。

 

去年は13カ国から20の世界著名ブランドの

200種類以上にのぼるビールが出展され、大盛況でした。
H.I.S.青島支店のぶろぐ

今までの会場は「青島国際ビール城」でしたが、

今年はそちらでは整備工事が続いているので、

1000mぐらい離れてる「労山区世紀広場」に会場を移しました。

面積上も原会場より2万㎡ほど広くなりました。

また、四方から来場客を迎えるため、

苗嶺路・梅嶺路・香港中路・仙霞嶺路に

東西南北四つの迎賓門を開く予定です。

 

場内はビール試飲ゾーン、娯楽ゾーン、総合管理ゾーンに別れ、

ビール好きな方にも、遊園地目当ての方にも、子供連れの方にも。。。

楽しんでいただけます。

ほかにミュンヘンビール風情宴会区、文化博覧展示区等もあります。

もちろん、オープニングセレモニーやエンディングセレモニー、

プロや市民によるいろんなパフォーマンスも上演します。

毎年この時期になると、

中国国内及び海外から大勢の観光客が訪れます。

もし興味がある方は早めに航空券やら、

ホテルやらをとっといたほうがいいですよ。

早い者勝ちですよ。。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

乾杯sign01sign01 notes

イベント 2012.03.23

こんにちは!

 

なんだか、ここのとこ、青島の天気があまりよくないです。

曇ったり、雨が降ったり、霧がかかったりして、

気分までジメジメしてきました。

 

日本はすでに「北窓開く」時期になり、

前線も北上し始めたというのに、

青島はまさかの冬逆戻り~~

とは言え、もう三月下旬だし、

そろそろ、青島も新緑が見れるようになるでしょう。(^~^)

 

先週の話ですが、月曜に家をでると、

なんか道路側に樹の苗がいっぱい積んである

トラックが泊まっていて、

その隣にあるのは、にぎやかに土を掘っている作業員の姿でした。

会社に行く途中でも、バスの車窓越しに

あちこちでそんな風景を見たので、不思議に思いましたら、

今日は312ですよと同僚に言われて、

ア~~~ なるほど (〃∇〃) 312ですね~~

 

知ってますか

312は中国の「植樹節」です。

最初は孫文(孫中山)先生を記念するために始まったものですが、

1979年、小平の提議により、

正式に毎年の312を「植樹節」に決めたのです。

 

正式なマークもあります。

H.I.S.青島支店のぶろぐ

1.樹形  国民総出で、一人樹を3本~5本植え、緑を増やしていく。

2.「中国植樹節(中国植树节)・312

毎年毎年欠かさずに樹を植え続けていく決心の表れ。

3.五本の樹=森林 森林作りに励んで、生態環境の改善に尽力

この調子でやっていけば、

日本にまで届くという、

この時期のいやな黄砂混じりの風がやむのも

そう遠い話じゃんないはず。

もっとも、植えたそばから折られたりするようでは

先が思いやられるが~~

 

ちなみに、

日本には緑の日があるのを知っていますが、

中国のように樹を植えたりしますか。

日本の森林面積は充分広いから、毎年新たに植える必要はないのかも

だとしたら、緑の日というのは、

植樹のためではなく、

人々に緑を自然を大事にしてもらうためにあるんじゃないのかしら♪(*^ ・^)ノ⌒☆

                         

           

                  

                

              
                    


イベント 2012.02.09

こんにちは(-^□^-)


2012年の春節は2月6日(旧暦一月十五日)で終わりました。

中国は旧暦の一月十五日を過ぎないと、

年越しにはならない風俗があります。

旧暦の一月十五日は「元宵節」といって、

みんな爆竹を鳴らしたり、花火を上げたり、ちょうちんを飾ったりしてする日です。

(都市部では広場などの公の場で

舞台パフォーマンスや花火大会をやったりします。)

そして、夜食として、必ず「汤圆(湯円)」を食べます。

汤圆」とは黒ゴマ・ピーナッツ・あんこなどの餡が入ってるもち団子のことです。

 十五の夜は尋常ならぬ寒さでしたけど、

あちこちで花火がドン~ドン~と上がったりして、にぎやかでしたよ。


十五も過ぎると、これで春節が終わるんだから、

これから一気に寂しくなるのかなと思ったら、

おお~と、忘れちゃいけないよ、今度は十六(2/7)から6日連続で

   「糖球会」が始まるのです。

 期間: 2012/2/7(火)---2012/2/12(日)

 場所: 海雲庵(青島市四方区海雲街1号)

 

海雲庵は明の時代に建てられたもので、

現在に至るまですでに、500年あまりの歴史を有しています。

「海雲」という名前は

「海为龙世界、云是(海は龍の世界、雲は鶴の故郷)」

にちなんだものです。

昔から毎年参拝に来る人たちで賑わっていましたけど、

今は参拝客に、毎年ここで行われる「糖球会」目当ての来客が加わり、

いつも大盛況です。


「糖球」と「糖球会」については少し前もブログで書いてましたよね。

「糖球会」では中国の民俗芸術(劇・獅子舞・影芝居・切り紙。。。)、

舞台パフォーマンスが披露され、

バラエティーに富んだ中国各地のご当地グルメ

アイディア溢れる「糖球」の屋台が出されます。

目から口、口からお腹までいっぱいにしてくれる見逃せないイベントです。


今日から青島もだんだん春らしく暖かくなるし、

青島在住の方がいらっしゃたら、

お子様を連れてってあげたら、

きっと喜んでくれるでしょう。(^-^)/


----------------



HIS 青島提携店

2024.04
loading...