世の中には様々な「世界三大●●」があります。

「世界三大珍味」「世界三大夜景」「世界三大河川」…

その中でも「世界三大がっかりスポット」weepという非常に有り難くない名前を頂戴しているのが

・シンガポールの「マーライオン」

・デンマーク、コペンハーゲンの「人魚像」

・ベルギー、ブリュッセルの「小便小僧」

・オーストラリア、シドニーの「オペラハウス」

「三大」のはずなのに、どのサイトを見ても4つ書いてありました…何故。

先日、友人と日帰りでブリュッセルまで行ってきました。

フランクフルト-ブリュッセル間は約4時間~5時間。

ギリギリ日帰りが可能な範囲です。

実際はケルン、デュッセルドルフもしくはアーヘンで1泊してからブリュッセルへ行くことをお勧めします。

フランクフルトからだと体力的にちょっときついです。

というか、きつかったです…shock(早朝3時半起き。4時半の始発でケルンへ行きました。)



ケルン、デュッセルドルフから約3時間、アーヘンからなら約2時間です。



さて、ブリュッセルです。

ドイツからの電車はBruxelles-Midi 駅(ブリュッセル南駅)かBruxelles-Nord駅(ブリュッセル北駅)に止まります。

そこからBruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)まで移動します。

中央駅近くにはサン・ミッシェル大聖堂があります。



ブリュッセルの最大の見所Grand Place(グラン・プラス)までは中央駅から歩いて5分程度。


 

 


ここを見るだけでもブリュッセルに来た甲斐があったなーと思います。


Grand Placeから3分ぐらい歩くと小便小僧がいます。

私たちが行った時はたまたま新製品のジュースの宣伝をやっていたらしく、小便小僧の周りには人垣ができていました。

更に



小便小僧から出るジュースを配るという、かなりシュールな場面に出くわしました。

尿検査みたい…と思ったのは私だけではないはず。

がっかりできなくてがっかり。ジレンマです。


夕方もう一度小便小僧に行ってみると、午前中の人だかりはなくなっていて、がっかりな小便小僧にやっと会えました!

小便小僧前で早速がっかり。目的達成



そして、忘れてならないのはベルギーと言えばベルギーワッフル


 

目に付いたお店で適当に買ったのですが、ハズレなしgood

これまた適当に入ったチョコレート屋さんでは、味見させてもらったチョコレートがとっても美味しくて、お土産に結構買い込んでしまいました。


長期でヨーロッパに滞在するなら、ちょっと足をのばしてベルギーまで行ってみませんかnotes




(アル)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フランクフルト支店

    2024.09
    loading...