2016.06.29

皆さんこんにちは!!
先週の2日間はとろけるくらいの猛暑でしたが、今週は少し涼しくちょうど良い気候ですね!

さて、本日のトピックは先日行ってまいりました、ドイツ3大名城とも言える。。。

crownホーエンツォレルン城crownを御紹介!!

3380_ret
ホーエンツォレルン城は11世紀にドイツ南部の緑が美しいシュヴァーベン地方の山頂に建てられたお城で、ドイツ帝国の皇帝ホーエンツォレルン家発祥の地。
現在もドイツ最後の皇帝であるヴィルヘルム2世の子孫の所有となっておりますが、城内一部を公開しておりますdiamond
小高い山の山頂にあることから、天空の城ともいわれている?!

ということで、公共交通機関では行きにくい場所にあるため、車で行ってまいりましたrvcardash

電車で行かれる場合は、下記の流れとなるようです。

シュトゥットガルト中央駅→Hechingen(ヘッヒンゲン) 列車IREで約1時間
Hechingen→お城駐車場まで タクシーで約10分 又は シャトルバスで約20分
お城駐車場→お城入り口 専用シャトルバスで約5分

Hechingenからお城駐車場までのシャトルバスはかなり本数が少ないようですので、タクシーの方が安心ですね。
駅前にタクシーが居ない場合は電話して呼ぶ必要があるようです。
ちなみに、フランクフルトからHechingenまでは電車で約3時間半、ミュンヘンからだと4時間弱かかりますpenguin

フランクフルトから車をとばし、テュービンゲンでランチ休憩をし、お城を目指していると
遠くの方に山と一体化した何かが見えてきましたeyeeyeeye

Photo_8

近づくにつれそれがお城だということがはっきりと見えてきました!!
車内のテンション急上昇ですupupup

Photo_9_2
お城への道の途中で写真撮影をし、駐車場へ向かいます。
駐車場にはお手洗いやお土産屋さんがありますcherry

Photo_10
Photo_11
Photo_12この駐車場からお城までは約20分間隔で専用のシャトルバスが行き来しております!
約5分ちょっとの乗車となり、片道1.9ユーロ/往復3.1ユーロでした。
徒歩でも向かうことが出来ます!山道となりますので体力に自信がある方はぜひ片道だけでも歩いてみてはいかがでしょうかwink

シャトルバスを降りると、お城への入り口手前にチケット売り場がありますので、そこでチケットを購入memo

Photo_13
このチケット、裏側にはこーんな素敵なお城の写真が印刷されています!

Photo_14
思い出にとっておきたいですね~
※柄は選べません。

チケットは下記の2タイプ有ります。
diamondカテゴリー①
城内の部屋見学を除く、敷地内の散策が可能
(大人7ユーロ/6~17歳のお子様5ユーロ)

diamondカテゴリー②
敷地内散策及び城内の部屋の見学が出来るガイドツアーを含む
(大人12ユーロ/6~17歳のお子様6ユーロ)

城内マップを見ながら敷地内は自由に散策できます。
城内の部屋はカテゴリー②のツアーに参加しないと見学できません。
カテゴリー②の場合は、部屋見学のツアーの開始時間が決まっておりますので、チケット売り場で確認しておくと良いですね!
日曜日とRoyal Castle Strollで指定されている日は部屋見学ツアーが無く、ご自身のペースで部屋を見て廻れるようです。

Photo_15

敷地内からの眺めは山の麓に広がるシュヴァーベンの広大な森が見渡せます。

Photo_16

Photo_17
敷地内にはレストラン、売店、お土産屋さんがあります。
売店で飲み物やスナックを買って屋外に設けられた場所で食べることも出来ます。
夏はビアガーデンになるそうですsunお城で飲むビールは美味しいでしょうね!!

Photo_18
一通りぐるっと散策し、ツアーに参加しました!
ツアーでは肖像画や家具、当時使用されていた食器やインテリア、光り輝く王冠crownを見て回れました。中世時代にタイムスリップしたかのような気分ですbell
ドイツ語ツアーを約45分間で、お土産屋さんや城内散策で大体1時間半程滞在したかと思います。
城内は行ってからのお楽しみということで、写真はこの辺にしておきますcatface

お土産屋さんでポストカードを購入し、切手も売ってくれるので、お城にあるポストから手紙を送ってみました!
すると、5日後にはもう日本に届きましたhappy02山のポストなのに意外と早い!!

Photo_19
帰りもシャトルバスで駐車場まで戻り、フランクフルトまで帰りました~rvcardash
丸一日かかったので少々疲れましたが、一度は必ず行ってみたいお城だったので、大満足happy01

春から夏にかけてお城で様々なイベントが催されておりますので、それにあわせて行ってみるのも良いですねnote

(2016年6月現在の情報となります)