ブログ 2014.08.28
帰省シリーズ第2弾!!

今回のブログは私「つちこ」が室蘭についてお送り致しますcamera

新千歳空港から函館方面へ車で1時間。
登別温泉spaと洞爺湖温泉spaの中間にある室蘭は、絶好の素通りポイント(笑)
そんな素通りポイント、アピールしちゃいますよーsun


まずは、名物restaurant
焼き鳥カレーラーメン


「鶏肉とネギ」ではなく「豚肉と玉ねぎ」の串を室蘭では焼き鳥って言うんです。
しかも塩味よりもタレ味。そして洋がらしを漬けて食べるのが室蘭流。

{9514EA42-A7DA-437A-AF5E-AA982D46D383:01}

1人暮らしをするまで、これが焼き鳥だと思っていたので鳥が出てきた時の衝撃と言ったら(笑)
ちなみに、うちの母はずーーーっと室蘭の人なので、この事実、知らないはず


そして、もう1つの名物はカレーラメン。
味噌noodlenoodle醤油noodleもありますが、この3タイトルと並んでフツーにあるんです。

まさに、夢の  shineshineshine

ご飯に乗ってるカレーではなく、ラーメン用に工夫されているので、サラっとしているんですよねー。
かと言って、カレー味のスープとも違うんです。わかります?このニュアンス。

カレーラーメンについては、各店様々なので、下記URLをご参照下さい。

secretカレーラーメンを食べた後に、〆でご飯を入れる「ツウな食べ方」もあるので是非是非お試しを!
dangerカレーラーメンの注意点は白い服厳禁ng 気付いたら跳ねてますupup
clover使い捨ての前掛けを用意しているお店もあるので、気になる方は着けた方が良いですよ。


さてさてー、食べ物のお話ばかりじゃありませんrestaurant


見所もありますeye
{83273027-65C8-4D02-89B9-398860C78294:01}


まずは、自然100選にも選ばれた
「地球岬」
{5E9D98F7-CD2B-4EEE-B5CB-6029BBE48EDE:01}

{2D66097B-8DCC-43A9-8077-440C76DCA200:01}

地球の形をした
電話ボックスもあります
{8CBE0302-C22D-4F8A-8395-56E89298C373:01}


鐘もつけますbell
{752E92FC-6018-4C6B-96F7-2E080F81DB68:01}


お次は東日本最大のつり橋
「白鳥大橋」
{701ACB91-7338-4BB2-AFD4-BFAD18199993:01}


{23EA6624-3A1F-468C-90F2-8204ABBCD746:01}

{B37F5DF4-8256-4345-B982-9E31E9608545:01}

説明は拡大して見て下さいeyeglass
{B97C26B6-8086-40E2-8881-8FF1796353D7:01}



中でも、ベイエリア的な地区には道の駅、入浴施設、水族館、パークゴルフ場、マリーナがあり、年齢問わず、どなたでも楽しめます。



道の駅「みたら室蘭」
{6EE2C898-F3F7-4DF8-BC4A-38AD46ED0764:01}

パークゴルフ場
{8091CA5D-24F6-4467-B582-A6F51BC1D349:01}

{E52D4058-CF1F-4629-A941-A53D5B0FA2F0:01}

続きは②をご覧下さい

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧