グルメ 2010.05.07

おはようございます。2週間ぶりのサクラcherryblossomです。皆様、GWにどうやって過ごしましたか?


サクラはGW前に、NAKIさん、ESTHERさん、ハイジの友達さんと4人で「周記避風塘」で食事しました。


週末前のせいか、周りのレストランも全部混み合っていました。4人ともペコペコなので、何も考えずに一番行列短い「周記避風塘」にしました。


H.I.S香港支店の日記


r-mark避風塘(ベイフォントン)とは嵐が来る際に船は風を避けて非難する場所と言います。大昔の香港は漁港なので、漁師たちは仕事のため船で暮らしていた。彼らはいろんな海鮮料理を作るそうで、そのような料理は避風塘料理と呼ばれています。


メニューの種類も多くて、とりあえず下記の料理を選びました。


H.I.S香港支店の日記


①油鹽水浸蜆 (ハマグリの蒸物)
胡椒入りのスープが超 x 2 おいしい!

H.I.S香港支店の日記


②避風塘炒鶏軟骨 (とり軟骨の唐辛子炒め)  

普通はカニや、海老の炒めにすることが多いが、今回はとりの軟骨を挑戦する。写真だけでみたら、ガーニックしか見えないが・・・意外と辛くないよ。辛いものが苦手なひとも大丈夫。good


H.I.S香港支店の日記


③泥鯭粥 (魚のお粥)
魚はとても新鮮で美味しい。味が濃いものばっかり食べたから、これは割とやさしい味がする。★残ってるガーリックに入れたら、ますますおいしくなる。(こういう食べ方はサクラが大好きheart04


H.I.S香港支店の日記


④椒塩豆腐魚(魚のから揚げ)

柔らかい魚で、豆腐魚とも呼ばれる。


H.I.S香港支店の日記


⑤蝦醬炒通菜(えび味噌の野菜炒め)


割り勘で約100ドル/人かかった。(安っsign03まあ、カニなど高価の海鮮注文してなかったからね)

今回は沙田の支店で食べたが、実はモンコクにも支店がありますので、鯉魚門に行かなくても風味の海鮮料理も味わえます。興味があるかたはぜひ♪♪


但し、週末前・週末などの日は多少込むかもしれないので、事前予約するのをお勧めしますbell


Shop 710, Level 7,

New Town, Plaza, Phase 1,

18 Shatin Centre St.

Shatin, N.T.

T: 26280218

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: MOTO -2010年5月 8日 (土) 12時45分

      ■美味しそう煜
      ☆避風塘炒鶏軟骨☆美味しそう食べてみたぃ鉸カニやシャコは食べたことあるけど、鶏軟骨は初めて~残ったガーリックをお粥に入れて食べるなんてステキ☆気が付かなかったぁ今度入れみよぅ煜旺角の支店の住所も教えていただけませんか?

    • 投稿: his-hongkong -2010年5月 9日 (日) 15時56分

      ■Re:美味しそう煜
      >MOTOさんコメント、ありがとうございます。モンコク支店の住所は下記の通りです。Two Grand Tower, 639 Nathan Road,Mongkok (モンコク駅E1出口で、ランハムプレスーの近くの雅蘭中心2にあります。)

    

    HIS 香港支店

    2024.05
    loading...