グルメ
2010.07.19
仕事を終えて、小腹がすいてくるときもありますよね。但し、晩飯まであと1-2時間もあります。食べ過ぎにならないようにおやつくらい、且つ手軽に食べられるものを食べたくなりませんか?
そのとき 煎釀三寶(ジンヤンサンボ):中華風肉詰めの盛り合わせ はいかがでしょうか?
「煎釀三寶」とは?
煎は焼く、釀は詰めるという意味で、ひき肉(主に魚のすり身)を野菜などの具に嵌めて揚げた物です。日本でいうと屋台料理っぽいなものです。三寶(三つの宝もの)、中国語には3種類の意味を表します。
本当はお店で食べたかったですが、時間があまりないので、結局持ち帰りました。
お値段は僅か5ドル(4個)です。★店により、個数、値段及び種類も異なります。
左:ワンタン 下:豆腐 下:ナス
(慌てて注文して、中身はちゃんと確認してなかった・・・ピーマンも、肉ポールもない・・・食べれなくてとても残念!!やっぱり一個ずつで注文したほうがいい。今回はセットで買ったので、気づかなかった。)
実はこのような店がどこにもあります。今日の退社後、通りかかった尖東の1軒を寄ってきました。
退社後の時間帯だから、多くの人達で賑わっています。モンコク、チムサーチョイの店なら夜中まで営業してますよ。
店に覗いてみると、ピーマン、ナス、ソーセージ、肉ボールなど多種類があります。多めに買うと、プラス1-2個くらいのサービスもあるかも。
揚げたてで一番おいしいから、店でオーダーしてそのまま街で食べるのが普通です。
汚くて美味しくないと思う人がいるだろうけど、それは香港の特徴ではないかと思います。風味ともいえますね。勇気がある方は、ぜひ香港にある屋台料理を挑戦してみてください。
記載:LOUIS
和訳:サクラ