お寒いですね。
本日は、格段と冷えますな。
そんな時、目にも、口にも、心にも暖かい、中華料理はいかがでしょうか?
場所は、セントラル エクスチェンジスクエアー2 の
翠玉軒
年末に、日本から、お友達が来港。 わたくしなんかより、香港のことを知っている
きっと、来港回数は、100回以上、、、そんな方々とご一緒しました。
普段の私には、行けないレストランに連れて行って下さいました。
花彫蒸蟹抓
まずは、スターターです。
卵白の茶碗蒸しの上に、紹興酒の 花彫酒で味を調えた、あんかけ
そして真ん中には、 蟹さんの抓めが 1対。剥き身なので、食べやすく、
茶碗蒸しと、あんかけのハーモニーが、至福の時を約束してくれます。
いただいている間、全員 うなり声しか上げられませんでした。
次は、スープです。
濃燉鶏包翅
フカヒレのスープ
やはり、お酢を垂らして、食すと、格別です。
食べても食べても、フカヒレが、、、一生分の分け前が終わったかも、、、
珊瑚竹笙醸燕窩
次なる一品は、きぬがさダケのなかに、燕の巣を入れて
蟹のお肉と、卵をかけた、、と思われる一品です。
自分の料理知識と素材の質が、かけ離れているため、断言できない悲しさ。
お魚の料理です。
碧縁鮮班球
さっぱりとした、お魚のソテー(?)。
蒸した魚とは、また違った歯ざわりでした。
上湯チャーハン
中華風のお茶漬けですが、スープのうまみが際立ちました。
スープの中に入っても、弾力のあるチャーハンが、もうすでに
限界を超している胃袋を、ものともせず、入って行きました。
実は、もう1品 貝料理がチャーハンの前にあったのですが、
夢中で食べてしまいました。すみません。
ここで、シェフ の MR.CHOI が 登場。
楽しんでいただければ、うれしいです。と
ミシュラン ☆ シェフは、あくまで、謙虚なナイスガイです。
デザートの用意をしてきますので、ごゆっくりと、去っていかれました。
さてその デザートは
香芒酥伴アイスクリーム
マンゴーのあったかいパイの上に
アイスが乗った、あまくてあったかく、冷たいデザートです。
訪れたのは、2回目だったのですが、前と何品か、同じ料理もいただきました。
(スープ、燕の巣、デザート ともにエクセレントです!)
でも
今回のヒットは
スターターの蟹の抓です。
身もだえするおいしさ!
ぜひお試しあれ!
香港中環交易広場 第2期
EXCHANGE SQUARE 2, CENTRAL, HONG KONG
TEL 25251163
ご予約された方がよろしいかと思います。
年末年始 おいしいものが食べられて幸せだった
ジェミニ哲学堂でした。
今年も宜しくお願いします。