グルメ 2011.11.29

 ネイホウ~ 



寒くなったなぁ~と思って、

薄手のコートを羽織ったのに、

今日は半袖が正解と、いう日が続いた最近の香港ですsweat02


とは言っても、先週は寒い日もありました!

今日、ちょっとユニクロを覗いたら・・・

『ヒートテック』の商品が一部品薄にsign03

さすが香港!寒さに敏感です



個人的に感じることに、

香港の人は日本人に比べると冬に異常~sign01に寒がります。

でも夏のクーラーの寒さ(冷蔵庫のような室内)は日本人より平気good


大変、不思議ですeye






さてさて、またちょっと出かけたくなって、

『南Y島(ラマ島)のshineレインボーレストランshine』へ

                            行ってきましたup


南Y(ラマ)島の『Y』の文字は中国漢字で

                アルファベットの『Y』ではないんです。

私が打っているのはアルファベットの『Y』なんですが・・・


         H.I.S香港支店の日記
数日前にレインボーレストランに予約をしたところ、

チムサーチョイのフェリーターミナルから無料の船があるとのことheart04

19時に船を予約しました。




 当日・・・

 よく考えたら、フェリー乗り場の番号を確認するのを忘れちゃいました

       ま・・・まずいsign01どこで待てばいいのか分らないsweat01

        しかもレストランの電話番号も忘れちゃったdown

     フェリー乗り場を行ったり来たり、走り回る私・・・dash


H.I.S香港支店の日記
         チムサーチョイのフェリー乗り場

     意外と広いので、端から端が見えない~sign01

   それらしき船が来ると、近づいて確認・・・を繰り返し。。。。



    と思ったら、レインボーレストランのお兄さん発見sign03

こら~パーカー着てたら、そのT-シャツのロゴが見えないじゃない

           と思いつつ、ホッとしましたsweat02


H.I.S香港支店の日記

       船のチケット代わりのシールheart01私たち『VIP』sign02 

          いえ・・船に乗る人はみんなVIPnotes



H.I.S香港支店の日記

            到着したお迎えの船です


H.I.S香港支店の日記

       1階部分(船内)と2階(デッキ部分)が選べます。

    今日は結構揺れるので、私たちは1階部分でおとなしくsleepy


H.I.S香港支店の日記

            30分~40分程度で到着~up
 


H.I.S香港支店の日記

   迎えてくれたレインボーレストランのお兄さんが『こっちですよ~』と

               指をさす方向へ

H.I.S香港支店の日記

 スタスタ歩いて、他のレストランの前を通過すると・・・ありました~notes

       shineレインボーレストランshine

H.I.S香港支店の日記
               わぁ~sign03 満席 eye



     H.I.S香港支店の日記

      『わぁ、生簀~』とか、観光客をしていると、

     お店の人はみんな忙しくて、誰も案内してくれませんsweat01

    『私たちはsign02 私たちはsign02』とアピールしていると

     『あなたたち、何人』とやっと気が付いてくれましたsweat02

            

             香港ではまぁ、あります


H.I.S香港支店の日記

              ロゴ付きの食器heart01


H.I.S香港支店の日記

        あsign01かわいい日本語の間違い発見heart01

            『ランマ島へようこそ』

        間違ってても、日本語なのが嬉いですheart02



H.I.S香港支店の日記

     せっかくなので、生簀から1品オーダーしてみました



H.I.S香港支店の日記

              エビをチョイス~notes

  調理方法も伝えなくてはいけませんよ~heart01  今回は塩ゆでで


もちろん、私ではなく一緒に来た人が広東語でオーダーして頂きましたheart01

         広東語が出来ないと難しいですね。。。。

H.I.S香港支店の日記

        1品目に早速、さっきのエビちゃんが・・・sign03

            塩ゆで、美味しいですnotes

         


           さ~この後は、コースですheart04

       もちろんアラカルトのオーダーも出来ますが、

      コースだと味や材料が被らなくて楽ちんです

H.I.S香港支店の日記

            まずは、ホタテです。

        さっぱりニンニクとシラタキもスキですheart01

H.I.S香港支店の日記

             定番の茹でた中国菜っ葉

    最近、コレがないとちょっと寂しく感じるようになりましたheart01

H.I.S香港支店の日記

      アサリの炒め物~濃い目のピリ辛味が美味しい~heart01

H.I.S香港支店の日記

        ハトさんです。。。。中国式に頭までしっかり。

            お肉、初めて食べましたeye

H.I.S香港支店の日記

      ロブスター 珍しくバター焼きheart01良いにおい~


H.I.S香港支店の日記

     もしや・・・アワビsign02いつまでたっても種類が分らないですdown

      何の貝かは分らないけど、しょうゆ仕立てで美味しいheart01


H.I.S香港支店の日記

                ガルーパの姿煮

     白身のお魚でさっぱりの味付けが多くて、好きですheart01


H.I.S香港支店の日記

                 チャーハンheart01


H.I.S香港支店の日記

        メロンなのに、しゃきしゃきしてて美味しいですheart01

            もしかしてメロンじゃないのかな


          全部で10品!!食べすぎです



           もう動けない~と思っていると、

『何時の船に乗るの~?』とお店の人が聞いてくれて、予約をしてくれました。


       今日のお会計は一人HKD400-弱くらいheart04


H.I.S香港支店の日記

           帰りのチケット(シール)です

H.I.S香港支店の日記
           帰りもこの船でチムサーチョイへ
     チムサーチョイの他にセントラルでも下船可能ですup



      

       レストランに着くまでに乗り物に乗るというのも

            楽しさが増しますね




 SHIHO 




*-*-* RAINBOW RESTAURANT

              (天虹海鮮酒家)*-*-*


 1A-1B,23-25, First St, Sok Kwu Wan, Lamma Island, Hong Kong

    香港南Y島索罟湾第一街1A‐1B, 23-25号

 (852)2982-8100 


フェリーはチムサーチョイ または セントラルから出航しています。

レストランを予約する時に一緒に船も予約がおススメですheart01

予約をするとフェリーは無料ですよnotes



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ダイナ -2011年11月30日 (水) 08時41分

      ■美味しそうですー
      今度香港に行ったらぜひ行ってみたいです!

    • 投稿: his-hongkong -2011年11月30日 (水) 09時48分

      ■Re:美味しそうですー
      >ダイナさんコメント有難うございます!香港へお越しの際は是非、海鮮尽くしの中華も楽しんでください♪でも、船を予約するときは、ターミナル番号をご確認くださいませv(^-^)v

    • 投稿: あんこちゃん -2011年12月 1日 (木) 13時46分

      ■初めて知りました。
      南Yと書いて 何故ラマと読むのかやっとわかりました。そういえばYの左に口をかいて“あ”と読む字がありますものね。アルファベットだと思い込んでいたので。今日12月1日は 私の大切な香港のお友達の誕生日。これから電話をして 誕生日おめでとうを広東語で言ってみたいと思います。下手くそ過ぎと言われているから超緊張!! (^-^)v

    • 投稿: his-hongkong -2011年12月 1日 (木) 15時05分

      ■Re:初めて知りました。
      >あんこちゃんさんコメント有難うございます!日本にはない漢字は多いですが、なんとなく読めるものも多いかなぁと思いますが、『Y』は絶対分からないですよね!お友達のお誕生日おめでとうございます♪広東語は特に発音が難しいですね。頑張ってくださいね☆日本からもお祝いされるお友達は嬉しいですよ(^∇^)

    • 投稿: ひこさん -2012年3月23日 (金) 10時42分

      ■変わりましたね
      自分が滞在したときはH4年ですからもう20年ほど前のランマ島です。H9年まで飛び飛びに滞在あいました、火力発電所の仕事でね。

    

    HIS 香港支店

    2024.05
    loading...