ネイホウ~
今日は香港では良く見かける『3Dケーキ』の教室へ行ってみました
ちなみに、テーマは『ブタ』さんです
日本ではあまり見かけませんが、
香港のケーキ屋さんでは、3Dケーキは結構普通にあります![]()
動物はキャラクターを模ったケーキが多いです。
ケーキ教室は『茘枝角(LAI CHI KOK)駅』に近いオフィスビルの中です。
もちろん、先生は広東語![]()
エプロンも教室にあるので、手ぶらでOKです![]()
既に、作業代の上に測ってある小麦粉・砂糖と
卵のボールが置いてありました![]()
まずは、卵と砂糖・ラードをかき混ぜて・・・
その後にふるいに掛けながら小麦粉を入れます。
型になるボールに油を塗り、その上に小麦粉を薄く掛けておきます。
タネはボールを逆さにしても落ちないくらいまでの硬さになったら
型に移します。
このままオーブンへ![]()
シュガーベースとに色づけをして、ブタになるためのパーツを作ります。
目などのパーツはアレンジOKです
土台が焼きあがりました![]()
これをひくっり返して、間にフルーツとクリームを挟み
周りに均一にクリームを塗り・・・・
絞り袋を使って、ケーキに満遍なくクリームを付けます。
※クリームにはピンクの色づけです。
必死にクリームを絞ったため・・・・
写真を撮るのを忘れてしまいました![]()
結構、大変です。。。
『鳥』の人はもっと大変と聞いていましたが・・・
その意味が分かりました。絞り袋が『ブタ』より細かい・・・![]()
本当に『3D』~![]()
味は・・・スポンジがふんわり仕上がっていて美味しいかったです。
クリームも日本の生クリームよりも少し軽めでした![]()

こちらの教室では、ケーキのほかに絵画教室も隣で出来るようです![]()
材料も道具も用意してもらえるので、気軽に参加できます
先生が広東語でたくさん説明をしてくれますが、
そこがちょっと分からないのが残念ですが・・・
年末年始、人が集まる機会に、3Dケーキは如何でしょうか
SHIHO


テーマ: グルメ























