イベント 2013.01.01

皆様、




明けましておめでとうございます




今年もよろしくお願いいたします。




昨晩、寒い中カウントダウン花火演出を見に行きました。




そのご様子は




19時頃:アベニュー・オプ・スターズ到着!







アベニュー・オプ・スターズの入り口に近付くと、入れないくらい人ごみでした。通路のみ残されて、座れるところが立ち見さえもできませんでした。sweat01




香港文化センターと距離がありますが、少し離れてるところなら、まだ混んでいないので、とりあえず近くにあるスタバで夕飯をしました。(真正面で狙う方は、とっくに弁当や、軽食など持ってきてそのまま待つ。)







21時半頃: 再び、外へ。既に封鎖が始まりました。



警察のバナーには、「アベニュー・オプ・スターズには人がいっぱいで入れません。」とcoldsweats02







あまりにも寒いので、スタバで様子を見ながら、観賞場所を確保します。




場所は少々離れたですが、ここにも十分コンベンションセンターが見れますから、とりあえず、ここで待ち続く。








23頃: 2012最後の1時間、15分ごとで、流星のような小さい花火がいくつのビルから打ち上げました。


写真から見ると、やや地味でしたが。。皆のテンションも上々にあげます。








いよいよ、日付が変わる時。皆がサワサワしています。




そして、最後の1分間




コンベンションセンターのLED掲示板が映された60秒の数字から1までカウンダダウン。








2 








ハッピーニューイヤーsign01sign01って皆一声に。そして、花火も打ち上げます。









ビルから次々の花火を吹き出す。




香港島が、クリスマス・イルミネーション、花火、レーザーショーで彩されました。







今年は、海から打ち上げられる花火もあります。香港史上最大のカウンタダウンイベントだそうです。私たち立っているところが、若干しか見れなかったですが、凄いキレイでした。












やはり、テレビで見ると違いますね。8分間の花火最高でした。









帰りの時もちろん、人ごみ。。。帰りは、通常3倍以上の時間が掛かりました。幸い、地下鉄は24時間運行していますので、遅くても全然平気。good










2時間以上ずっと立ち続き、さすが体がきついです。こういう大型のイベントを参戦するため、マフラー、毛布、カイロウなど防寒対策のほか、体力も必要ですね。




プロの写真や、当日カウンタダウンの詳しい情報は 香港観光局HP
まで。(写真も画像もアップ更新しました)




では、2013年香港支店のブログもご愛読のほど、よろしくお願いいたします。







サクラcherryblossom

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 香港支店

    2024.04
    loading...