皆様、
こんばんは!
まだまだ、観光客気分です。
昨晩、早めの夕食を済ませて、オープントップバスでビクトリアピークへ
(夕食の分はまたあとで報告します。)
通常は、地下鉄でセントナル駅→徒歩ピークトラム駅→トラムでピーク というルートで一般だと思いましたが、友達はオープントップバス体験したく、セントナルのスターフェリーターミナルまで一旦戻り、バスを乗車。
ビクトリアピークトラム駅行きのオープントップバスは 15C です。
乗り場は、波止場の左側になります。 (海事博物館の外。)
※紛らわしいが、15号の路線バスもあります。乗り場波止場の右側なので、お間違いないように私たち、間違ってたから、一本のバスはすれ違いました。

このバス、一般オプショナルを販売するのも違って、FIRST BUSという公共バス会社を運営しているものです。
詳しくは、下記のサイトまで
http://sumtakbus.com/nwfb/nwfb-15C.htm
朝10時から夜23:40まで運行しています。運行時間長いので、とても便利。

料金は HKD 4.2 /大人 (子供とお年寄りは半額)
※オープントップバスは約30分/本です。
その間に一般の路面バスは運行されます。同じ15C号なので、オープントップバスに狙う方は、少し待たなければいけない。
バスは行っちゃったばかりとのことで、次のバスを待っている間に、場と場の周辺にぶらぶらしてみました。
夜のスターフェリーターミナル、雰囲気はいいです。
ちょうどアースアワーの消燈タイムなので、周りは普段より暗い。
カオルーンサイト


バス到着。
たまたまなのかもしれないが、乗る人はあまりいなくてほぼ貸切状態。
友達は最前列を確保
いざ、出発
バスが高層ビルの間に走ります。 消燈で周りは結構暗くなってきますので、写真はうまく取れていません。

※ピクトリアピークトラム駅行きのオープントップバスは、ライトアップされたの高層ビルは鑑賞できます。(今日は消燈のため、高層ビルの鑑賞はあまりできていなかったけど。)但し、ネイザンロードのネオンなどの鑑賞はできません。
ただの10分でピークトラム駅に到着。
距離は短かったですが、やっぱりオープントップバスに乗るが面白いです。 ネイザンロードに走っているバスと違う景色を見れて、良かったと思います。

これから、ピークトラムに乗り、ピークへ夜景鑑賞。(2年久しぶりのピークです。)
では、書きます。
サクラ