グルメ 2013.05.13

皆さん、


こんにちは!


誕生日祝いで、めずらしく中華にしました。


友達がリクエストした中華レストラン。その名は、住家菜といいます。


広東語の「住家菜」(ジュガチョイ)とは、家庭料理とのことです。


ここは、普通大型の中華レストランと違います。雰囲気や、メニューも。

週末前のせいか、人がいっぱい!

予約しても、15分しかホールドしてくれないと言われ。。。

席がなくならないよう、仕事終わったら、即行!


H.I.S香港支店の日記


メニューは、細かく分かれています。


おつまみ系


H.I.S香港支店の日記


牛・豚系

H.I.S香港支店の日記


時価系の海鮮料理も


魚具類料理の料金は、本当に毎日変わりますので、通常のメニューには載っていないから、このように壁に入ってあります。毎日入れ替えします。


H.I.S香港支店の日記


また、本日のオススメメニューはお店の前に、黒版に書いてあります。


「家庭FEEL、油が少なく、家庭風のおいしいスープ」などアピールしています。


H.I.S香港支店の日記


また、壁にも料理が札をぶら下っています。でも、メニューの種類が多くて、やっぱりメニュー見たほうが早い。smile


H.I.S香港支店の日記


ここに有名なのは、


H.I.S香港支店の日記

まず スープです。


香港人は「老火湯」(ローフォータン)と呼んでいます。香港人は普通に家でも飲むものです。


時間が掛かり、じっくり煮込んだスープです。種類もたくさんあります。


しかも、このような土鍋(?)を使い、かなり懐かしい。

H.I.S香港支店の日記


で、本日のスープは、ニンジンスープ!中身は、豚足、ともころし、ニンジン などの材料が入っています。甘みがあり、おいしいです。また、栄養もたっぴりですので、何杯もいただけます。


※スープの種類により、日本人のお口に合わないものもありますが、このような老火湯は体にはいいです。ぜひ、お試しを。good


次は、 琵琶豆腐(豆腐と魚のすり身の煮物)


さっぱりして、体にも優しい。heart04

H.I.S香港支店の日記


牛のサイコロの炒めもの。子供頃よく食べてた料理。(鉄板付き)

H.I.S香港支店の日記


卵白の炒めもの。そのまま食べるとあまり味がないので、お酢を入れて食べます。

H.I.S香港支店の日記

黄金蝦(蝦の揚げ物)


小さい頃の大好物。goodgood


H.I.S香港支店の日記

竹ご飯。


竹の匂いが香ばしくて、おいしい。

H.I.S香港支店の日記


排骨南瓜盅(豚肉とカボチャの煮物)


カボチャまるごとで来てるなんて、想像はしなかった。量がめっちゃくっちゃあります。


※事前予約が必要。


H.I.S香港支店の日記


豚肉とカボチャの組み合わせがあり?と友達と話したら、


一人は、「あり。うちのお母さんよく作っています。蒸してるものだけどね。」


もう一人は、「ないよ。うちのお母さんんが作らないから、外食のとき食べる。」


で、私もこの料理あまり食べる機会がないです。


最後に締めとして、壽包のこと桃のまんじゅうにしました。それも事前予約sign01


H.I.S香港支店の日記


当日、誕生日の子がいれば、無料で付けてくれますよ。(当日、身分証など生年月日の確認が行います。)

3人でこんなたくさんな料理を注文して、それでも一人でHKD 200以内で抑えられます。安くて美味しいものを食べれて、かなり満足です。lovely


また、ここはオススメの料理が多くて、一回だけじゃ食べきれない。まだ、次回行こうと思っています。


滞在中に、そろそろ中華が飽きる方にはこのような少しローカル風のレストランはよいかもしれません。

では、また書きます。paper


サクラcherryblossom


-------

尖沙咀麼地道68號帝國中心UG50-57號舖

TEL: 3105 0515
※ローヤルガーデン・リーガルカオルーンホテルから徒歩3分

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 香港支店

    2024.05
    loading...