世間話 2011.03.16

フィリピンには


日本でもおなじみのコンビニ、


「セブンイレブン」と「ミニストップ」が


たくさんあります。



24時間営業で何でもあるので


やはり多くの人々が利用しているようです。


買い方などは日本と同じなので


欲しいものをかごに入れレジへ進んで


列に並んだ所・・・




あれsweat01




HISマニラ支店 サラマッポ通信
eye


気付きましたか


左から2・3・1の順でカウンター設置されています・・・


普通左から1かな?と思うのは100歩譲って


順番バラバラ・・・


しかも3のスタッフが2番へどうぞ!


2のスタッフが3番へと声掛け・・・


まじめに考えるほどわからなくなります・・・



無心になって


空いてる早そうな所へ並べば


いいんですよね?




この程度であれば


笑い話でよいのですが、


ことビジネスにかかわる手続きで


時間にルーズであったり


的を得ていない言い訳が続くと


本当に困りますし


悲しくなります・・・・




いい所がいっぱいあるのに


こうした所を変えないと


フィリピン人はそうだと


ひとくくりにされてしまいます。


長い歴史上の環境から


ミスを認めなかったり


言い訳が先行するなどと言われており


研究に研究を重ね


そこにたどりついた方も


いるのだと思いますが、


決して皆ではなく


絶対でもないです。


はずです。




その気持ち、


特に仲間には本気で伝えます。


そんな人今までいなかったかもしれませんが


おもいっきりいきます!!


何もない所から


苦楽を共にしてきたから


最初の時なんて


3食一緒に同じもの食べて


試行錯誤しながら


寝る間も惜しんで


作り上げてきたから。


時には厳しく言ったし


頭にくることもあったでしょう。


時には共に笑い、


よい成果に喜んだこともありました。


だからきっと伝わるはず。


ですよね?


国籍どうこうの前に


1人の人と人だもんね?




そして、数年後には


日本であろうと


世界中どこでも


通用するスタッフとなっていると


思います。











同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マニラ支店

    2024.05
    loading...